あいぼりー爆笑

3泊4日の岩手県旅行
初日は22日 新幹線移動で14時近くに盛岡市に到着しました
やや曇りでも晴れ間もあるしけっこう暑い!

市内循環バスに乗り、目指す目的地は 岩手銀行赤レンガ館
ところが、降りるバス停がよくわからず、(安易にも、アナウンスくらいあるんじゃない?と期待していたけど地名でしかアナウンスされず)

方向音痴で地図が覚えられないので、簡単にしか把握してなかった
Googleでも地図読めないんです
(´・д・`)
とにかくほぼ全員降車していくバス停であわてて降りました
目の前に赤レンガ館があり、
セーフてへぺろ

無料ゾーンありますが、資料をたくさん見たいから有料ゾーンへ入りました
300円だから安いです

辰野金吾さんが作られました
東京駅と似ています
歴史などはミニシアターで見学できます、2階に上がって正解でした
2階の吹き抜けから階下のホールの眺めが素敵です




重厚な建物を見学できました

そして、啄木賢治青春記念館がすぐ近くにありこちらも寄ってきました
啄木はあまり知らず、肺結核で短い生涯を閉じたのだけど、、
「一握の砂」が有名ですね
実際はあまり働かず浪費ばかりして家族は苦労したようです・・
岩手県といえば私には宮沢賢治ですからね
花巻の宮沢賢治記念館はとても素敵でした
前回記念館を訪れたため、
今回の宿泊地は花巻なのに、スルーすることになります(´・д・`)