家を出る時はブレーカーをoffにして出かけます。


夜更かしはせず、9時には寝ます。洗濯と食事とお風呂は母宅でまとめて洗い、まとめて食べて、同じ時間にお風呂に入る。(←これは母に甘えてると言われれば痛いですが・・・)


ちゅぱのおむつは、ウンチ以外は泣きだすまで変えません。かわいそうだけど、いつもならちょっとしただけでも変えてたので。


ストーブも、寒いけど18℃~20℃程度に控えてます。


正直地震前は、湯水のように灯油もおむつも水も電気も使っていました。


こう考えると、普段からできる事だったんです。


でも、こんな当たり前にできることを、できないでいた自分が情けない。。。



本当に今私がしたい1番は被災地でおむつやミルクがなくて困っているお母さんに、家に余っているおむつとミルクを届けてあげたい。


でも、今は送ることも困難なので、とりあえず義捐金や募金が赤ちゃんのおむつやミルクに代わって、困っているお母さんに届くといいな。


と、言ってる矢先ちゅぱがウンチしました。。。


明日から秋田でも計画停電が始ります。