昨日は、具合の悪い母が心配で夕飯の支度をしようかと、早めに実家に行ったら、地震が来ました。
にぃは、弟が迎えに行ってくれたけど、いきなり停電で大渋滞にハマり、私は急いで近くのコンビニに行ったら長蛇の列。
騒然としてたけど、女子高生だけは、ノー天気。若いって、怖いって思いました。
今日も停電の復旧の目処は立たないとのこと。携帯しか情報源のない我が家は、このまま停電が続けば携帯の充電もそこを着く、、、
しかし、ラジカセも単1電池8本もいる。
でも、ラジオが一番の情報源。
しかたなく、私が開いてる電気屋探して、いつもなら、30分もあれば帰ってこれるところ、3時間も並び、やっとのことで単1電池を無理やり8本売ってもらいました。
後ろに並んでた、怪しい男が私の前に割り込もうとするので、「あんた、アタシの後ろでしょ!順番守れよ!」と、柄にもなくキレてしまい。注目を浴びてしまった。
でも、私の前に並んでた男性に、「あなた偉いよ。」と言われて、回りの人もうなずいてたので救われた。
そして、帰ってきて数時間で、電気復旧したのですが、電気がつくって素晴らしい!
当たり前って素晴らしい!と、月並みな事を感じつつ、テレビに目をやると、津波の映像。
あまりにも、酷すぎて、恐ろしくて、思わず涙が出てました。
だって、インタビューされてる女性が「生きててくれてるだけでいいから、出てきて!」って。。。
壊滅状態の地域の方々、本当に何の手助けもできずに、申し訳なく思います。
安否を願います!
こんなときに、不謹慎かもしれないけど、町中の電気が全て消えた日の夜空は、見たこともないくらい、星がきれいでした。
誰か見た人いるかな。
にぃは、弟が迎えに行ってくれたけど、いきなり停電で大渋滞にハマり、私は急いで近くのコンビニに行ったら長蛇の列。
騒然としてたけど、女子高生だけは、ノー天気。若いって、怖いって思いました。
今日も停電の復旧の目処は立たないとのこと。携帯しか情報源のない我が家は、このまま停電が続けば携帯の充電もそこを着く、、、
しかし、ラジカセも単1電池8本もいる。
でも、ラジオが一番の情報源。
しかたなく、私が開いてる電気屋探して、いつもなら、30分もあれば帰ってこれるところ、3時間も並び、やっとのことで単1電池を無理やり8本売ってもらいました。
後ろに並んでた、怪しい男が私の前に割り込もうとするので、「あんた、アタシの後ろでしょ!順番守れよ!」と、柄にもなくキレてしまい。注目を浴びてしまった。
でも、私の前に並んでた男性に、「あなた偉いよ。」と言われて、回りの人もうなずいてたので救われた。
そして、帰ってきて数時間で、電気復旧したのですが、電気がつくって素晴らしい!
当たり前って素晴らしい!と、月並みな事を感じつつ、テレビに目をやると、津波の映像。
あまりにも、酷すぎて、恐ろしくて、思わず涙が出てました。
だって、インタビューされてる女性が「生きててくれてるだけでいいから、出てきて!」って。。。
壊滅状態の地域の方々、本当に何の手助けもできずに、申し訳なく思います。
安否を願います!
こんなときに、不謹慎かもしれないけど、町中の電気が全て消えた日の夜空は、見たこともないくらい、星がきれいでした。
誰か見た人いるかな。