ご無沙汰しております!!


FBにはまり過ぎて

ブログの更新をさぼってしまいました。


今まで

アクセスしていただいた方々

ごめんなさい。


FBにはプライベート

ブログには「想い」を綴っていこうと思いますので

これからもよろしくお願いします。


我が社は

第7期中盤を迎えています。


関東圏・関西圏合わせて

年間で約3,000組の

1.5次会・2次会を手がけるに至りました。


そして先月17日で6周年を迎えました。

「感動プロジェクト」伊賀松和幸 オフィシャルブログ 


本当に多くの新郎新婦様と幹事様の支えがあり

感謝の気持ちで胸がいっぱいです!

厚く御礼申し上げます。



7期ともなると

本当に多くの新郎新婦様からのお声をいただくことができ

いろいろな事情を知ることができます。


そして

いろいろと調べてみた結果

日本の結婚式場の真相が見えてきました。


近い業界ですので

あまり言いたくはないですが・・・。

ある式場のプランナーさんから聴いたのですが

「入口250万円、出口450万円!」

そんな言葉が結婚式場にはあるそうです。


簡単に言えば

その営業ノウハウがあるらしいのです。


映像やアルバム等は

本当は8万円で買えるものが

式場では20万円したり


式場と全く同じドレスが

ドレスショップでは半額でレンタルされていたり・・・。


結婚式は人生で何度もするものじゃないから

相場を知らない若い新郎新婦様に

2倍~2.5倍の値段をつけて売っている現実。


知らないからその値段で売れてしまう。


映像やアルバムなんかは

やりたいことを全てやろうとすると

70万円~90万円かかります。

でも本当は

30万円の価値のものだったりするから

商品レベルは低い。。。


途中で気付く新郎新婦様もいて

同じ商品が半額で利用できるのであればと

持ち込もうとすると・・・


「当式場では持込みは禁止です!」


実は契約の時には

小さな文字で約款事項に書いてあり

声を出して読んでくれることも無く・・・・

そして式場(ハード)が気に入ったから署名をしてしまう。


まさかそんな重大な事が書いてあることは

普通は詳しくまで知らないんです。


書いてあることを知っていても

相場を知らないから

店頭価格のまさか2倍以上の金額で売られていることなんて

知るわけがないんです。


で、後になって

「持ち込み禁止と書いてあります」と

そこで初めて声に出すんです。


だましだまし売らざるを得ない現状に

嫌気がさしているプランナーさんも

少なくはないんですよ。


残念ながら

「知らないから売れる」

「ばれなかったら売れる」

これが日本の結婚式場の実態なんです。


例えば居酒屋で

近くのスーパーで惣菜を¥600円で買ってきて

皿に移して盛り付けただけで

1,500円で売られたらどうですか?


例えばお祭りで

「ウチの祭に出店したら

500円のたこ焼きは1,500円で売ってください。」

「店側には500円しか払わないですが・・・」

という具合に売られていたらどうですか?


レストランのの飲食等の相場はよく知られているので

18,000円のコース料理を

50,000円で売られていることはないですが

オプション等で売られている物の相場はわからない。。


何かがおかしいです・・・。


「真実を伝えていくこと!!」


それはどんな業界においても大切な事です。


私の後輩からFBを通して

こんなメッセージを知りました。

口は悪いですが心の叫びが伝わります。

1人でも多くの方に聴いて欲しいです!

15分くらいあるのでお時間がある時にどうぞ。


http://www.youtube.com/watch?v=ENBV0oUjvs0

真実を伝えなければ

原発問題では命まで失われています。


是非最後まで聴いてみてください!!