最近、

少しハマり始めているものがあります。

自分でもびっくりなのですが・・・・


「ヨガ」


誰に誘われても、

絶対に興味を持てなかったのですが、


先日、

ヨガの先生になろうとしている後輩から、


「社長だからこそ、

 正確な判断や、決断が必要でしょ!

 ヨガは、

 呼吸法から気の流れを良くして、

 そういった決断ができる自分に、

 コントロールできるんだよ!」


その後輩から、

社長の何たるか?的な、

言葉を聞いたこともなかったので、

正直びっくりしたのですが、

彼女にそんな言葉を言わせたものに、

興味を持ったんです。


なので、

いろいろ聞いてみると、


「本当のストレス解消法」


というのを教えてくれました。


「BRFWA」(バッファ)

という考え方です。


日常、誰もが、

自分にとって良くないことが起こり、

イライラしたり、

それを人の責にしたりすることは、

よくあります。


そんな時、

ストレスがかかり、

それから逃れる為に、


たいていの人は、


ヤケ酒を飲んだり、

カラオケで歌いまくったり、

人に聞いてもらったり、

ヤケ食いしたり、

不貞寝したりと・・・・

と、

様々なことをします。


しかし、

これらの方法では、

本当のストレス解消には、

なっていないらしいんです。


ヨガの世界では、

ストレスの原因は、

「サマスカーラ」と呼ばれていて、

これを本当の意味で解消することが、

本当のストレス解消らしいのです。


通常のストレス解消法では、

一時的に「サマスカーラ」が解放されても、


また何かをきっかけに、

すぐに復活してくるらしく・・・・

トラウマの様に、

何年も心のどこかに宿るらしいのです。


その「サマスカーラ」に対して、

逃げずに立ち向かうことができなければ、

いつかまた、

「サマスカーラ」は呼び起される。


そこで必要なのが、

「BRFWA」(バッファ)なんです。

Breath・・・まず正しい呼吸法で呼吸をし、

       エネルギーを止めることなく感情を受け止める。

Relax・・・・リラックスして、「サマスカーラ」の存在を自覚し、

       自分を見つめなおす。

Feel・・・・・現状を確認し、それを感じ、受け止める。

Watch・・・自分の身体のどこから、

       「サマスカーラ」が起こっているのか、

       どこに刺激が起こっているのかを、観察する。

Allow・・・・その現状は、

       今の自分に必要なのだということに気づき、

       そして、許す。


これを、正しく行うことによって、

「サマスカーラ」は、身体から抜けていき、

エネルギーが解放される。


どんなことが起こっても、

誰に何を言われても、

逃げずに、

落ち着いて自分と向き合うこと・・・・。


間違いないことだと思います。


いつでも、

平常心で、

ありのままの自分でいることは、

難しいことですが、


そうすることが、

本当のストレス解消にも、

つながってきて、

有意義な人生を、

送れるのかもしれませんね。


都会にいると、

人の波動の渦に巻き込まれて、

こういったことに意識しなければ、

流されてしまうのかもしれないと、

心から思いました。


「正しい自分」を、

常に確認しながら、

生きていかなければと、

改めて思いました。