ついにプレオープンしました!

三宿の串かつ屋「串花」!


23歳の女性が、

仕込んで、揚げて、

接客して・・・と、

あまりないスタイルの、

大阪名物、

「ソース二度漬け禁止!」

の串かつ店です。



我が社は世田谷三宿にて、

2店舗の直営店舗があります。


私がつい最近まで、

三宿に在住していたので、

三宿にのみ

直営店があるのですが、


三宿という街が、

私は結構好きです。


不思議な街で・・・


「駅から遠い」

「人通りが少ない」・・・


飲食店にとっては、

正攻法でいえば、

最悪の立地です。


しかしながら、

国道246沿いの、

池尻大橋駅付近のお店が暇な時でも、


看板もまともに出ていないお店を、

ふとのぞくと、

満席!


というお店が多い場所です。


その土地その土地で、

特色の差があるというのは、

よく聞くのですが、

三宿はかなり特殊です。


直営店で、

「COX」というBarもやっているのですが、


このお店も、

全く目立たない、

告知もしていない、

25席程度のお店です。


しかし、

30名様ほど、席を詰めて、

ご来店いただいていることが、

少なくありません。


飲食店経営者が、

繁盛する飲食店の条件は、

「立地が80%」と、話しているのを、

以前からよく耳にするのですが・・・・、


これを「言い訳」にしない、

三宿の街が私は好きなんです!


だから面白いと思うんですね。


これを言い訳にしてしまうと、

そもそも三宿で、

飲食店を始めること自体が、

間違えているということになります。


私は、

「三宿」の様々な飲食店を見ていて・・・


飲食店の条件ではなく、

最大の武器として、

結局は「人」なんだと

確信しています。


「人」といっても、

育ちや、

経験や、

学歴ではなく、

「想い」と「思いやり」の強い「人」!


商売の条件に、

「人」を持ってくると、

なぜか否認されがちなんですが・・・


そしたら芸能界プロダクションは、

どうなるんでしょうかね???


いくら立地が良くても、

家賃が高い分、

単純にお客様の絶対数が減っている、

この不況では、

良い条件とは言えないと思います。



100年に1度といわれる不況の今、

飲食店舗経営者が力を入れるべきところ・・・



私は、

ダイヤの原石のような、

「人」を発掘できて、

その「人」を教育し、


「魅力ある経営者」が、

「魅力ある人」にしていくことが、

飲食店にとっての、

永遠に最大の、

使命であり課題なんだろうと思います。


私は、

条件が立地80%というのは、

「言い訳」だと思います。


パソコンや機械の機能は、

年々進化していっておりますが・・・、



「人」がテーマとなると、

退化していることはあるにせよ、

はたして進化しているのかどうか・・・?


疑問です???



私が中学生の頃、

母にこんな質問をされたことを思い出します。


「あんたは、いったい何に一番興味があるの?」と・・・、


「人!」


こう答えたことをはっきりと覚えています。



私は、

『人』

このテーマを一生懸けて、

追及していきたいと思います。


その為には、

私自身が「魅力ある人」になること、

これが今の大切な課題だと思います。