追悼 俳優 夏木陽介さんを偲んで | 武田良平のブログ

武田良平のブログ

ブログの説明を入力します。

 1月4日 見た夢は、夏木さんと、数人の仲間で、いつものように、どこかに行った夢でした。それが、朝のテレビニュースで流された、突然の訃報に、驚きと共に、信じられませんでした。正直には、信じたくないというのが、本音かもしれません。

 学園ドラマの先駆け、超人気番組[青春とはなんだ]の頃に、夏木陽介さんと知り合い、私の人生に大きな影響を与えてくださった大恩人です。

 いま、頭の中をいろいろな想い出が駆け巡っています。

こんなことがありました。私が、成城の街を歩いていると、後ろから走って来た車が、私の横に止まりました。「たけさん!」と声をかけられ、顔を向けると、モーガンという英国車に乗った夏木さんでした。「たけさん、ボウリングに行かない?」と、いきなり誘われ、私は二つ返事で、助手席に乗り込み、東洋ボウル行きました。そして、ボウリングレーンに立つと、いつの間にか大勢のギャラリーが詰めかけ、夏木さんがストライクを出すたびに、拍手がわき起こり、私はもう、ボウリングどころではなく、ガーターを連発。後ろにいたベテランそうな方に、代わっていただいた想い出が、懐かしく蘇えります。当時、物凄い人気に圧倒されました。ちなみに、テレビドラマ[青春とはなんだ]の視聴率が、NHK紅白を越した記録があります。

パリ・ダカールラリーといえば、夏木陽介といわれるほど、情熱を注ぎ、あの過酷なレースで、クラス別優勝をはたしました。

三菱パジロチーム 篠塚健次郎さんと壮行会での写真です。

パリダカには連続出場。学園ドラマ[これが青春だ]に引き継いだ俳優竜雷太さんも、壮行会に駆けつける。

いつも、パリダカ壮行会に華を添える女優の賀来千香子さん。

作家 北方謙三さんも顔を見せる多彩な顔ぶれ。

銀座で開催された夏木陽介記念映画祭で、女優岡田可愛さんとのトークショー。

夏木さん最後のブログ 昨夜見た夢 への私のコメント。

夏木さんは、コメントへの返信が苦手なため、いつも私のケータイに返信がきます。

不思議なことに、ブログのコメントに書いた東亜樹ちゃんの、この歌を18日の夜に聴いた翌朝のテレビニュースで、夏木さんの訃報を知りました。

愛車ロールス・ロイス シルバークラウド

味わい深い、夏木さんが描いた車のイラスト。

夏木さん、大好きな車で、大空を存分に走りまわってください。

本当に、長年に渡るおつき合いありがとございました。

                             武田良平 合掌