最近子供のサッカーについてスクール生や初めましての方からSNSで色々な相談を受ける事が増えました。

その中でも特に多いのが、周りのレベルが自分と合わなくてチームを移籍しようと思っています。。。

まだサッカーを始めて何年なので。。。


周りのレベルが高いとか低いとか、サッカーやってる年数なんて全く関係ないです!

20年サッカーやったからプロになれるわけでもないし、サッカー始めて1年でも上手い子は上手いし、上達しない子は何年やっても上達しません。

年数でも時間でもなく、たくさんの物を犠牲にしてまでもサッカーと真剣に向き合えるのかがすごい大切だと思います!!

※上記はサッカーで上を目指している選手のための言葉です。


技術面以外で僕がスクール生によく言うのは、周りに期待をしすぎちゃダメだよと!

期待しすぎてその期待通りの答えが返ってこないから相手に失望する、がっかりする。

※これはサッカー以外でも共通すると思います。

最初からこんなもんだろうと思っていれば特に問題はないんだよと!

出来ない、上手くいかない理由を自分以外の誰かのせいにしてるうちは成長はない!

人に要求するならその倍自分もやらなきゃダメ!

あの人にあーいう風に言われたからとか、そいつがミスしたから負けたとか。。。

全部自分の実力不足のせい!

矢印は常に自分に向けて!

まだまだ努力が足りてない証拠だよ!

全部自分でやる!

パスもドリブルもシュートも!

気持ちは熱く、プレーは冷静に!

そんな魅力ある選手の育成を目指します🔥