今回は留学中にあるあるな症状と役立つお薬を紹介したいと思います。

留学前に調達していただけたら役に立つこと間違いなしです。またこのページは随時更新します。

 

1、風邪

当時は皆総じて咳と痰が多かったです。熱が出る方もしばしばいました。周りを含め僕もこちら↓を重宝しました。

風邪のあらゆる症状に病院でもよく使われるお薬が完璧に配合された市販薬です。

 

 

2、二日酔い

僕はオーストラリアにいた頃は毎週金曜、帰るのは午前4時とかでしたね。朝になって後悔しないために以下のお薬を持って行ってください。

漢方が苦手な方は錠剤タイプをお試しください。




こちらは↓サプリメントですがよく効きますよ。

飲みにいく前にお飲みください。



3、頭痛、腰痛、その他関節痛

安全性と効果が高いものはEVE(イブプロフェン)。効果がより高いが飲み過ぎには気をつけて欲しいロキソプロフェン(ロキソニンの成分名)。

胃潰瘍やアスピリン喘息をお持ちの方はお控えください。



4、便秘

慣れない海外生活でストレスやホルモンバランスが崩れて便秘になりやすくなります。↓は最もよく使われる便秘薬で便を柔らかくする作用があります。とてもお腹に優しい便秘薬です。


 

5、下痢

食事が合わなくて下痢になる可能性もあります。

下痢には止めて良いものと、出し切った方がいい物があるのでご注意ください。わからない時は出し切って整腸剤と水分をとりましょう。


ストレスや脂物の食べ過ぎによる下痢(止めてOK)↓


食中毒など感染症、食あたり(止めちゃダメ)↓

またはどちらかわからない時↓


 

6、胃痛や胸焼け

こちらもストレスや食生活で起こる可能性があります。遠慮せずお薬で直しましょう。


胃の痛み、キリキリがそこそこある時↓


胃の痛みが強い時↓


 

7、傷

僕はアクティビティ、ビーチの岩やサンゴなどで足を怪我しました。そんな時はこの化膿止めを塗りましょう。


 

8、虫刺され

オーストラリアで一番厄介だったのがミジー(midge)です。蚊よりも小さい吸血虫で刺されたらとてもかゆいです。ミジーも含め虫に刺されたらこちらをお使いください。



留学前の薬選びやこちらの記載事項に不明点や質問がありましたらなんでもお気軽にお問い合わせください。

またオーストラリアにこれらのお薬を持ち込む際は、箱は開けず軽く英語で説明の紙を貼っておきましょう。


〈例〉

1、風邪薬(cold tablets)

2、二日酔いの薬(medicine for hangover)

3、痛み止め(painkiller)

4、便秘薬(laxative)

5、下痢止め(medicine for diarrhea)

6、胃薬(stomach medicine)

7、8、傷薬と痒み止め軟膏(ointment)