こんにちは〜♪

{2017D5CD-E1EA-4261-9253-1D11C3210C00}


今日も暑いですね〜。

こちら、真冬でも水槽の温度は30℃くらいだったのでこれから夏になったらどうなるのでしょうヽ(;▽;)ノ

ペットショップに行っても熱帯魚セクションはガラスで区切られた、クーラーがガンガン効いた部屋にあります(;^_^A
でも水槽用クーラーは売ってません。

前回住んでいたところ以上に売ってる熱帯魚の種類がありません。
ここに住んでいる人には熱帯魚人気がないみたいです。

こんなに暑かったら熱帯魚なんて飼えないからでしょうね、、、ヘビやトカゲなどの爬虫類は加温しなくても飼えるので人気のようです。

ネットで水槽用クーラーを探したけど10万円以上もします、、、しかし、元気のないプレコを見るとなんとかして水槽の温度を下げてやらねば!!

ということで、今回のテーマは
「水槽用のクーラーを自作する!」です。

ググるとペルチェ式など出てきますが、中でも手軽にできそうなやつを♪

用意するもの
中古冷蔵庫2400円とホース1500円

{78562499-C869-452A-90AF-7A3842E0AE6A}

まずは冷蔵庫を綺麗に掃除します。

{28EF0763-5884-48EE-A1D9-A8808D34718B}

水槽の横に設置。

{71CCF620-6125-4B93-8378-1AF10216C97D}

水槽の水が入る穴と出る穴を2箇所開けてホースを通します。

サンプからこのホースに水を通して冷やそうって魂胆です。

これでまたコリドラスも飼えるようになるといいな❤️