ビクトリア州、ロックダウン再び | シドニー色色レポート

シドニー色色レポート

オーストラリア及びシドニーのニュース、出来事、便利グッズなどを紹介していきます。

おはこんばんは、飛行機雲ですビックリマーク

 

ビクトリア州の感染拡大が止まりません。遂に100を超えて108人の新規感染者を記録してしまいましたショボーン なんか東京と争ってるような感じですが、東京のほうが人口は多いでしょうね。

 

このような状況でビクトリア州では再びロックダウンが。びっくり

 

しかし、今回はビクトリア州全体ではなくホットスポットのエリアに限定されています。

 

Victoria records 108 new coronavirus infections, locks down suburbs and public housing
https://www.abc.net.au/news/2020-07-04/coronavirus-numbers-victoria-rise-again-lockdown-suburbs/12422456

 

基本的にオーストラリアで感染が増えているのはビクトリア州だけで、何故かという話になっていますがなかなか情報が錯そうしています。

 

1つは海外から帰国者がホテルで2週間隔離されるのですが、それを担当していた警備会社の甘さが指摘されています。

シドニーがあるNSW州は警察が担当しているのもをビクトリア州では一般の警備会社に任せていました。そこに派遣されてた警備員は3分ほどの説明のみにで仕事につかされて、ほかの警備を掛け持ちしてた人もいたとのこと。また、2週間の隔離終わりにPCR検査を受けなければならいのですが、それを拒否して出て行った人も結構いたようです。

 

とは言え、今回はたまたまビクトリア州で感染拡大起きただけで、どこでも起こりうること指摘している人もいます。

 

更にビクトリア州は国際線の到着を2週間禁止すると発表しました。これに続きドニー空港も海外から入国者を一日450人に制限するとのこと。これはビクトリア州から入国できない人がシドニー空港に押し寄せることを危惧しているようです。

 

DFAT announces cap on international arrivals at Sydney Airport to ease coronavirus quarantine demands
https://www.abc.net.au/news/2020-07-04/nsw-coronavirus-cap-on-arrivals-to-ease-quarantine-pressure/12422504

 

一方、シドニーでは子供のスポーツ、プロラグビーの観戦許可、パブや結婚式の人数制限完全解除などロックダウン緩和が進んでいます。ニコニコ

 

なかなかカオスな状況です。

 

現場からは以上でーす。スタジオにお返ししま~す!!