4/30に引っ越しをして新しい家での生活が始まって、もうすぐ3ヶ月


マイホームにかかる一月の費用ってどれくらいになったのかな!?


昨日は体調不良でずっとつけられなかった家計簿を久しぶりに整えたり、出産前後にやることをリスト化するなど久しぶりに集中できました。


でも、やっぱりそのあと疲れてしまい、横になってもう動けませんでしたえーん


まだ、賃貸のマンション時代との生活費の比較ができていませんびっくりマーク

というのも、遅れて請求がくるものもあって把握しきれていないというのが本音ですもやもや

主婦失格ダッシュ


いきなりですが家計簿公開します!!



賃貸マンション→マイホーム


ローン   9万 → 14,8万

水道代   2700円 → 5,000円(2ヶ月で)

電気代   3,700円 →不明

ガス代   4,500円 →0(オール電化)

ガソリン代 6,000円 →おそらく変動なし

ネットなど 12,000円 →変動なし

保険    9,500円 →変動なし



(※ざっくり金額です)

あとは食費、生活費、医療費、ですね。



家計簿をつけていて思ったのは、

今までは不妊治療にものすごくお金がかかっていたので、今は検診も無料になってきて、かかるのは便秘のお薬代くらいになり、とてもありがたいですおねがい


2月の引き落とし 75万、

3月の引き落とし 35万、

4月の引き落とし 43万、

5月の引き落とし 52万、

6月の引き落とし 19万、

そして7月の引き落としは18万!


2月の採卵から移植までのお金に加えて、マイホーム関連のお金の支出が恐ろしかったですハートブレイクハートブレイク


また引き落とし以外にも振り込んだ額もかなりあり…


体調不良を言い訳に放置もしたくなりますよね?口笛


でも、治療もひと段落、そしてマイホーム関連のお金もこれからはこんなに大きな額はかからないので、

これからはまた以前のようにしっかり管理していきます!!

 


これまでの通常は家賃とは別に8万くらいの引き落としでした。なので家賃入れて20万くらいがこれまでの生活費でした。


ちなみにわたしはアナログ派で、(好きなんですピンクハート

100均の手帳に毎日の支出を記帳して、それを更に週間、自作の月間、更に年間の支出一覧に書き込んでいくと言う手間をかけています。


年間は把握しやすいのでこれからも続けるとして、月間はいらないかな?!


試行錯誤でがんばっています!!