遂に決着がついた。
試合は週末にじっくり見たいので録画で。中継は延長戦から。思った以上に、ラフプレーが多かった様だ。
ただ、スペインが点を取る直前のプレーについては、大いなる疑問がある。スナイデルのFKがスペインDFに明らかに当たっているにもかかわらず、オランダCKではなくスペインGKの判定。
明らかな誤審。
勝負に「たら、れば」は禁句というが、正にあれが無ければ点は入っていなかったし、そうすればドイツに続くPKでの決着という結果になっていたのではないか。
人が裁く以上、間違いもある。
「これもサッカー」そう言われてしまうと、それ以上何とも言えないのだが。
優勝予想がオランダだっただけに、非常に残念ではあるが、
小柄なスペインが優勝できたことを、日本サッカーの未来に繋がる良い結果と踏まえて、良しとするか。
スペイン、優勝おめでとう。