今年の仕事納めは今日、12月25日の金曜日でした。


社会人になってからもうずいぶんになりますが、こんなに早く年末年始の長期休暇休に入るのは初めてです。


カレンダーの関係もあるとはいえ、まるで欧米のクリスマスホリデーみたいですね。


そんなわけで今週はもう仕事も手仕舞しながらとなり、気分はかなりダラダラモードです。
まあボーナスが少なすぎてやる気がなくなっているだけ、という噂もありますが(笑)


また今年は年初から始まったコロナウイルス感染症蔓延が、未だに終息の兆しをみせないままクリスマスを迎えたせいか、街の風景にクリスマスらしいワクワク感があまりみられないのが残念ですね。


まあ私個人的にはクリスマスプレゼントと称し、新しいプレイステーションとソフトを購入し、年末年始の巣籠もり体制万全ですけどね(笑)


さて、毎年恒例の記事にしている「クリスマスイルミネーション」シリーズですが、先ほど書いた通り、今年は街中で見かけるクリスマスのイルミネーションやデコレーション、ショーウィンドウの飾り付けなどがかなり控えめで、例年、とくに昨年と比べると、その収穫量がかなり少なかった、というのが率直や印象で、昨年は神戸編、大阪編と二回に分けましたが、今年は一回で全て紹介してしまおうと思います。


1つめは、大阪・中之島にあるフェスティバルタワー1階ロビーのクリスマスツリー。
これは今年いちばん、11月上旬に見つけたものですが、ロビーの落ち着いた色合いに映えるキレイなイルミネーションのツリーでした。

2つめは、毎度お馴染み、私のお気に入りでもある大阪・本町にある本町ガーデンシティ1甲斐エントランスのクリスマスツリー。

3つめ、4つめ、5つめは、同じく大阪・本町にあるお店、「家具の匠」、「BoConcept」、「マクラーレン」のクリスマスツリー。
個人的には3つめと4つめが今年見かけた中でとくに気に入っています。



6つめは、少し場所が変わり、大阪・海老江(阪神野田)にあるレクサスのお店のクリスマスツリー。
ツリー全体がイルミネーションになっていて少し変わっていますが、これはこれで初めて見るパターンで、意外とよかったです。

7つめは、さらに大阪市から郊外に移り、阪急京都線・茨木市駅の東口のイルミネーション。

8つめは、同じく大阪市の郊外になりますが、京阪本線・枚方市駅前にある商業施設「HIRAKATA T-site」1階のTSUTAYAのクリスマスツリー。木の部分が本になっているのがおもしろいですね。  

ここからは大阪を一旦離れ、まずは神戸へ。
9つめは、10個めは、神戸・三宮の「東遊園地」のイルミネーション。
今年は毎年恒例の神戸ルミナリエの開催が中止となったため、本来ならば会場の一部である東遊園地に過去のルミナリエの作品で保存していたものがちょこっとだけ飾られていました。


さらに関西を一気に離れて九州へ。
11個めは、熊本市の熊本電鉄・北熊本駅の駅舎のイルミネーション。
熊本市から郊外に伸びるローカル私鉄の熊本電鉄の趣のある木造駅舎がキレイに飾られていました。

12個めは、熊本市の中心地にある百貨店「鶴屋百貨店」本店の建物全体を使ったイルミネーション。

13個め、14個め、15個めは、福岡から。
JR博多駅博多口側で開催されていたイベント会場のイルミネーションとクリスマスツリー。



16個め、17個め、18個めは、福岡・キャナルシティの運河沿いのイルミネーション。
ここは時間と共に噴水の形と証明の色がどんどん変わり、



さてここで再び大阪へ戻り、今度は梅田駅や茶屋町周辺で見かけたクリスマスツリー等を紹介しようと思います。

まず19個め、20個め、21個めは、阪急百貨店梅田本店のショーウィンドウのディスプレイ。
もう何十年も続くこの阪急百貨店のディスプレイはもはやクリスマスシーズンには欠かせない風物詩です。



22個めは、阪急百貨店と向かいの阪急グランドビルをつなぐ屋根に飾られた大きな鐘のイルミネーション。

23個めは、HEPファイブのクリスマスツリー。

24個めは、阪急メンズ館のクリスマスツリー。
なんだか自然に生えているもみの木に飾りつけをしたみたいなシンプルなツリーでした。

25個め、26個めは、Nuちゃやまちのクリスマスツリーとクリスマスイルミネーション。


27個めは、アプローズタワーのクリスマスツリー。
ここのツリーはかなりの大きさですが、その仕上がりは毎年落ち着いた雰囲気の仕上がりになっていて、お気に入りスポットのひとつです。

28個めは、グランフロント大阪北館のクリスマスツリーとデコレーション。
ここのクリスマスツリーは毎年趣向が凝らされてい増すが、今年はホワイト&ゴールドの組合せでゴージャス感がつよかったです。

29個めは、グランドフロント大阪北館1階にあるメルセデス・ベンツのショールームのクリスマスツリー。

30個めは、グランフロント大阪北館のオフィスフロアにあったクリスマスプレゼントの箱の形をしたディスプレイ。

31個めは、阪急三番街南館1階入口にあったクリスマスツリー。

最後は再び本町、心斎橋、四ツ界隈へ戻ってみようと思います。
32個め、33個めは、御堂筋のイルミネーション。
毎年少しずつ進化しているこのイルミネーションですが、今年はまたたくタイプの電球がたくさん使われていました。


34個めは、結婚式場の「セントラファエロチャーチ御堂筋」のイルミネーション。

35個めは、四ツ橋グランスクエアの1階玄関のクリスマスツリー。

ここからいくつかは高級外車のショールームが続きます。
36個めは、イタリアのフェラーリ社のショールームのクリスマスツリー。
フェラーリレッドの赤一色のイルミネーションが特徴的です。

36個めは、イギリスのベントレー社のショールームのクリスマスツリー。
こちらはイギリスらしくいたって正統派の飾り付け。

37個めは、スウェーデンのボルボ社のショールームのクリスマスデコレーション。
星形のペンダントライトとシンプルなひょろひょろツリーがいかにも北欧的。

38個めは、ドイツのアウディ社のショールームのクリスマスツリー。
こちらも正統派クリスマスツリーながらイギリスのメーカーのものよりオーナメントがデカくて派手。

ここからはファッションブランドのお店が続きます。
39個めは、アメリカの高級宝飾品店「ハリーウィンストン」の店舗のファサードのイルミネーション。

40個めは、日本を代表する高級宝飾品店「ミキモト」のクリスマスツリー。

41個めは、フランスの高級宝飾品店「カルティエ」のショーウィンドウのディスプレイ。
これも毎年趣向が凝らされていていて、目が離せない私のお気に入りのひとつです。

42個めは、スイスの高級腕時計メーカー「ブライトリング」のショーウィンドウのディスプレイ。
サンタクロースが楽しげにプレゼントを配達しているコミカルな様子がなんともいえません。
今年のいちばんのお気に入りです。

ということで今年ご紹介するのは以上となります。

では最後は、みんな知ってる“チキンおやじ”からひと言。

🎄🎄🎅メリー・クリスマス‼️🎅🎄🎄