みなさん、こんばんは。


さて本日は1年に一度のお楽しみ、阪急百貨店梅田本店で開催される「英国フェア2020」の開催初日です。


ちなみに今年はコロナウィルス感染症対策として会場の混み具合次第で入場制限がかけられる可能性もあるため、行列に並ぶのが嫌いな私ではありますが、開店30分前には店に到着した次第。


百貨店には何ヵ所も入口があるので場所によって多少の差はあると思いますが、私の並んだ入口は私の前には10名しかいませんでしたが、開店時間には後ろに100人以上並んでいたのではないでしょうか。


いずれにしても普段はそこまで人が並ぶことはないので、英国フェアがいかに人気があるかがよくわかりますよね。


さて会場に上がると、いきなり行列ができたのがスコーンを出品している「ザ·グローブ」


去年も「ザ·リッツ ロンドン」が出品したスコーンに朝からたくさんの人が行列をしていましたが、今年はコロナウィルス感染症の影響で三密を避けるために、例年ならブースの出店されているスペースが行列スペースになっていて、そこにたくさんの人が行列をなしていました。

ちなみにみんなが行列してまで購入しようとしているスコーンはこんな感じ。
「ザ·グローブ」のスコーン(プレーン)291円(税込)


かくいう私も毎年スコーンは購入していますが、行列に並ぶのはイヤなので、恒例の「ベノア」のスコーンを買って帰りました。
「ベノア」のスコーン(プレーン)220円/個(税込)
「ロダス」のクローテッドクリーム420円(税込)

ちなみにスコーンといえば、クローテッドクリームとジャムが相棒のようなものですが、そんな高価なクローテッドクリームを贅沢にも生地に練り込んでいるのがベノアのスコーン。 食べる時にオーブントースター(アルミホイールに包んで5~6分)で温めて食べるとその味わいの良さがよくわかります。


こちらのブースは毎年出店されているせいか行列も比較的短いですし、クローテッドクリームも一緒に販売しているので個人的にオススメです。(以前は地下の食料品売場に出店していましたが、こちらは残念ながら退店してしまっています。)


いずれにしてもスコーンを買ったら、お家で紅茶をいれてアフタヌーンティーを楽しみたいですね。