みなさん、こんにちは。



さて、今年は春先からコロナウィルス感染症の流行の影響で、スポーツ、イベントや旅行など、多くの事が中止、延期、規模縮小、キャンセルなどの対応をせざる負えない事態が続いてきましたよね。


そんなわけで毎年恒例の阪急百貨店梅田本店の催事である「英国フェア」も、今年はどうなるかと心配しましたが、明日10月7日(水)から無事開催されることなり、私を含めた関西在住のイギリス好きの方は、みんなホッとしているのではないかと思います。

※会場は9階催場と祝祭広場、開催期間は10月7日(水)10時から10月12日(月)18時まで。(7日~11日は20時閉店)



ただし今年のフェアのテーマには例年のような大きな柱になるものがないこと、また実演や催事開催中のイベントなどに参加するためにイギリスから来日されていた人たちが来日出来ないことなどの影響で、会場の盛り上がりはいまいちかもしれませんね。


とはいえ、私自身は毎年開催初日の日は有給休暇をとり、開店早々に会場に足を運ぶと決めているのと、商品も例年並みに出品されるようなので、目当てのものはある程度見つかるでしょうから、あまり気にしてはいないのですが(笑)

イングリッシュティールームの「BAKERY&Tea's缶&紅茶セット」¥2,200(税込)

スポードの「カジュアルアフタヌーンティーセット」12,980円(税込)

ミラーズの「フィッシュ·アンド·チップス(1人前)」1,451円(税込)

 


「フィッシュ·アンド·チップス」といえば、間違いなくイギリス人のソウルフードのひとつではないでしょうか。 またイギリス好きの日本人にも馴染みのある食べ物だと思いますが、そんなひとつの食べ物にフォーカスをあて、その歴史を紐解いた非常に面白い内容となっています。 フィッシュ·アンド·チップス好きの方だけではなく、食の歴史に興味のある方にもオススメの書籍です。

詳しくは下の画像をクリックして下さい。⏬

 



ハロッズの「トートバッグ」6380円(税込)~7480円(税込)



あと少し楽しみにしているのは、イギリスのトイメーカー「メリーソート」の特設ブースが設けられるようなので、そのオリジナルキャラクターである“チーキー”を何体か購入するかもしれませんね。

メリーソートの「パンキーリトルラテ」25,300円(税込)


ということで、次回は会場に足を運んだら、また報告させていただきます。