みなさん、たいへんご無沙汰しております。


世間は新型コロナウィルスの蔓延、またそれによる緊急事態宣言により通常の営業が出来ず、右往左往している企業や個人事業主の方がかなりいらっしゃると思います。


ちなみに私の場合は、その逆で、毎日毎日取引先から異常なくらいの注文があるため、それをどうやったら上手くさばけるかに腐心している毎日。


本来なら4~9月の半年間でつくる予定だった売上が、4月のたった1ヶ月で達成してしまっているのですから、その異常さがうかがい知れる、といったところでしょう。


そんなわけで、私的には平日は思いっきり残業しまくりの状態が数ヶ月間続いていることもあり、休日は全く違うことをしていないと生活のバランスが保てないため、最近は外出自粛も影響し、自宅でスイーツを作る機会がまた増えています。


ということで本日は、イタリアのドルチェの定番である「ティラミス」を作ってみました。


ただし今回は、通常のティラミスにひと手間加え、フルーツを加えた「濃厚フルーツティラミス」にしてみました。




ちなみにつくり方は通常のティラミスとほとんど同じなのですが、少し違う点は、


エスプレッソをたっぷり染み込ませたフィンガービスケット(ピエールビスギュイットリー バンビーノ)と、濃厚なマスカルポーネクリームの間に、オレンジあるいはストロベリーのジャムを挟んだこと。


またマスカルポーネクリームには卵白は混ぜず、高脂肪の生クリームとオレンジあるいはストロベリーを混ぜ込み風味を際立たせており、


さらに、仕上げのカカオパウダーの上にも果肉を盛り付けた豪華版になっていることですね。






ちなみに味の方は、カカオとエスプレッソの苦味と酸味、また甘味は抑えつつも濃厚な味わいのマスカルポーネクリームが、フルーツの酸味と甘味と上手く溶け合って非常によい出来映えになっておりました。


エスプレッソやコーヒーの苦味が苦手という人でも、食べやすい味になっており、コーヒーだけでなく、紅茶と一緒に頂いても美味しく召し上がってもらえると思います。