みなさん、こんばんは。


昨日は4年ぶりに平日のクリスマス・イヴでしたね。


みなさんはどのように過ごされたでしょうか。


私は仕事の会議があったこともあり、会社を出たのが21時過ぎ。クリスマス・イヴもへったくれもありませんでした(笑)


さて今日はクリスマス、私の1年でいちばん大好きな季節は今日でおしまい。


クリスマスシーズンの終わりを名残惜しみつつ、昨日の神戸篇に続き、今日は大阪の街のクリスマスの様子を一気に紹介していきたいと思います。


まず1つ目、2つ目は、大阪のキタの中心部、梅田から。 阪急百貨店梅田本店のショーウィンドウのディスプレイです。 ここのディスプレイは、東京にある伊勢丹新宿本店のショーウィンドウとならび、楽しみにしている人が沢山おり、毎年物語やテーマがあり、その世界に引き込まれるような趣向を凝らしたものになっています。
私も毎年欠かさず見に来るお気に入りのひとつです。



3つ目、4つ目は、先ほどの阪急百貨店梅田本店の1階出入口前の旧コンコースに飾りつけられた「BellのCONCERT」とネーミングされたイルミネーション。 ちなみに4つ目の画像はそのイルミネーションで実際に使われているベル型の飾り。 なんと高さが3m近くある巨大なものなんですよね。



5つ目は、同じ阪急阪神グループの商業施設のひとつ、HEP FIVEの巨大でかわいいデコレーションケーキの形をしたディスプレイ。
このときは昼間だったのでわかりませんが、よるイルミネーションが光ったら、さぞかしキレイでしょうね。


6つ目は、HEP FIVEのお隣、阪急百貨店梅田本店の別館にあたる阪急メンズ館のディスプレイ。 こちらはフランスのシャンバンメーカーMOET(モエ)のボトルを積み上げたクリスマスツリーです。 これこそまさにシャンパンタワーですよね。


7つ目は、大阪市内から少し離れて、阪急茨木市駅の西口ロータリー前のイルミネーション。 今年は例年よりも。飾り付けが豪華でした。


8つ目は、やはり大阪市内から少し離れて、JR学研都市線の住道駅の近くにある京阪百貨店住道店の玄関前のクリスマスツリー。 このツリー、よく見ると泡立て器やお玉などの調理器具がオーナメントになっていて面白かったです。


9つ目は、再び大阪市内に戻り、ミナミの中心部、難波周辺から。 まずはなんばCITY本館のキラキララメのオーナメント。


10こ目は、南海電鉄南海難波駅駅に隣接する商業施設「なんばスカイオ」の1階入口のイルミネーション。


11こ目は、JR西日本のJR難波駅の上に建つ、難波OCATのクリスマスツリー。ちなみにこの施設には申し訳ないですが、ここねクリスマスツリーは年を追うごとにショボくなってきています。


12こ目は、難波 OCATのお隣、ホテルモントレグラスミア大阪の正面玄関前のイルミネーション。


13こ目は、難波から少し北に移動し、長堀橋から。 大阪メトロ長堀橋駅の真上に建つ信和建設の本社ビル(元富士火災の本社ビル)のイルミネーション。 ビルのオーナーが変わり、玄関前の庭が華やかになりました。


14こ目は、堺筋沿いにあるダイワハウスのオフィスビルのクリスマスツリー。


15こ目は、大阪の大型会議施設マイドームおおさかに隣接するホテル「シティプラザ大阪」のフロントロビーのクリスマスツリー群。
5つもクリスマスツリーを並べるという珍しいパターン(笑)


16こ目は、大阪メトロ堺筋線の北浜駅の上にある商業施設「ザ・北浜プラザ」のクリスマスツリー。


17こ目は、大阪メトロ本町駅の上にある本町ガーデンシティ(セントレジス大阪)のクリスマスツリー。 ここのクリスマスツリーは毎年同じものを使い回していますが、落ち着いた色合いの上品なツリーで、個人的には大好きなもののひとつです。


18こ目は、大阪メトロ本町駅構内に飾られていたクリスマスツリー。


19こ目は、御堂筋沿いにあるイギリスのカーメーカー「マクラーレン」のショールームのクリスマスツリー。 ちなみにとなりに置かれている570Sは価格が3000万円以上する高級スーパーカーです。


20こ目は、先ほどのマクラーレンのショールームの御堂筋をはさんだ向い側にある「セントラファエロ」という結婚式場のエントランスのクリスマスツリー。


21こ目は、私がふだん利用している歯科医院に飾られていたクリスマスツリー。


22こ目は、やはり御堂筋沿いにあるイタリアのカーメーカー「フェラーリ」のショールームのクリスマスツリー。
ちなみにこちらの画像に写っている最新モデルのフェラーリ812スーパーファストは、先ほどのマクラーレン570Sよりもさらに高くて、約4000万円からという超高級スーパーカーです。


23こ目は、心斎橋沿いにあるフランスのラグジュアリーブランド「カルティエ」のショーウィンドウのディスプレイとイルミネーション。
ここのディスプレイも私のお気に入りで、毎年欠かさず見に来ています。


そして今年最後に紹介する24こ目、25こ目、26こ目は、梅田から難波まで大阪市内を南北に貫く御堂筋が華やかにイルミネーションで彩られる「御堂筋イルミネーション」です。
このイルミネーションのイベントは初開催からすでに10年を越え、大阪の冬の風物詩になっていますが、年を追うごとに完成度が上がっていて、今年も見応えのある仕上がりになっていました。




さて皆さん、今年のイルミネーション、堪能していただけましたでしょうか。


今年もご紹介した場所以外にも色々なところでイルミネーションやクリスマスツリーなどがありましたが、それらについてはまた来年とさせていただきます。


それでは皆さん、メリークリスマス✨🎄✨