勝手に名曲百選24 | 常に疲れているおおすちんのぶろぐ

勝手に名曲百選24

はい、前回からのつながりはLeon Russell、曲はもう間違いなく「A Song For You」一択。

どこつながりかというとブルース・ホーンズビーさんがお子さんにレオン・ラッセルからいただいて名前をつけたというエピソードから(もちろん当時知ってたというわけではなく調べたのですが)

この曲自体は1970年の作品、もちろん発売時は生まれてないんですが、、、確か、、小中学生のころのビールかなんかのCMに使われて聴いた記憶が残っていて、当時ソッコーでレコード買いに行きました。

私が日本人ミュージシャンで一番好きな久保田利伸さんが、デビュー前に作成したデモテープ内でこの曲を歌ってるとの話があり「ああああそれ聴きてぇぇぇ」と悶絶した記憶も。


I been so many places in my life and time

この出だしの部分で「おわっ!」って反応しちゃいます、一瞬で持って行かれる。


実はこの曲以外はあまり聞いてないwそれぐらいこの曲は印象が強烈でしたし、すんばらしい唄だったと言えるのかと思います。




ではどうぞ。