~Berryzマンション入居者募集中~3/16(夜)at森ノ宮ピロティホール ライブレポ | 常に疲れているおおすちんのぶろぐ

~Berryzマンション入居者募集中~3/16(夜)at森ノ宮ピロティホール ライブレポ

空室ありますか?



ということで、Berryz工房の2013春のコンサートツアーの大阪公演(夜)に行ってきました。



最初に驚いたのはその会場の森ノ宮ピロティホール。


うん、確実に知らない箱。


調べると収容人数は公式で1030席


1030?そんなに少ないの?マジ?


正直、なんでこんなことになってるの?と驚くことばかりの状況で会場へ。


さすがに娘。ですらグッズ買ってない私ですからそっち方面はスルー。

ぶっちゃけハロプロのDVDマガジンは見たかったんですが値段でパス。


メンバーのソロサイン入りポスターだけはお布施替わりに購入。

誰が当たったかは内緒の方向でw



会場に入ると、、、狭い(苦笑

席が悪いとか関係なく、どこから見ても近いと感じるレベル、なんせ1030席の会場ですからね。


そして始まったライブは、まぁ何とも素晴らしい。



セットリスト

1 アジアン セレブレイション
2 あなたなしでは生きてゆけない
MC
3 すっちゃかめっちゃか~
4 Mythology~愛のアルバム~
5 シャイニングパワー
6 I like a picnic
7 なんだかんだで良い感じ!/徳永・須藤
MC徳永・須藤
8-11ソロコーナー
 順番忘れたけど、、、
 清水 スプリンター!
 嗣永 愛のスキスキ指数 上昇中
 徳永 あいたいけど・・・
 菅谷 Shy boy
 の4人
MC 管理人役の嗣永に菅谷&夏焼
12 思い出
13 WANT!
14 男前/嗣永・熊井
15 恋 いとしき季節/清水・夏焼・菅谷
16 大人にはなりたくない 早く大人になりたい
17 まっすぐな私
MC「熊井ンポッシブル」/熊井
18 チャレンジアクト 素肌ピチピチ/ハロプロ研修生
19 メドレー ジリリキテル→胸さわぎスカーレット→流星ボーイ→恋の呪縛→愛の弾丸→ヒロインになろうか!→ライバル→本気ボンバー!
MC
20 かっちょ良い歌
21 一丁目ロック!
22 友情 純情 oh 青春

E-1 雄叫びボーイ WAO!
MC
E-2 cha cha SING


某所から拝借しました。


※はカバー曲コーナーで公演毎に変えてるみたい。

※ソロコーナーも公演毎に変えるみたい、7人中4人。



最初から最後まで貫かれた一体感は会場の狭さももちろん理由でしょうが、演者と客席両方とも熟練度が高いことの表れではないかと思いました。


一曲目に最新曲っていうセトリもビックリでしたが、序盤で「WANT」聞いたときは「ああ、やっぱりこれが一番かっこいいね、ナンバーワンかなぁ」なんてかるーく受け止めてました。


しかしながら後半のメドレーからの一気呵成な流れは、大きなうねりに飲み込まれる感覚で、、、いやあマジでびっくし。


もともと楽曲的にも色々なタイプの曲があるベリさんですが、セトリとして並べるといかにもバラエティに富んだ感じ、それでいて終盤の畳み掛けるようなオラオラ感、さすがのキャリアとでも言うべきでしょうか。


ライブ自体の高揚感というか、楽しさでいうとめちゃくちゃクオリティ高いと思います。


はじけたい人にはすごく向いてる現場だと思いますし、一体感もあってほんと「ライブ」っていう表現がぴったりな現場。


そしてMCも秀逸。


徳永さんも嗣永プロも熊井ちゃんもそれぞれ特徴が出ていて面白い。


特筆すべきはやはり嗣永プロ、やっぱりこの子の頭の回転の良さはスゴイ、TVで見ている部分だけではこの子は語るべきじゃないですね。


徳永さん熊井ちゃんは、、、もう言葉がいらない「世界」を持ってます。


仮にこの二人が「超能力使えるんですよ~」とか言ってきても「でしょうね」って返事します、驚かないしw



全体を通してエンタメとしての完成度が高く、ホントに一度見てみてほしい、ホントオススメ。


まだちゃんとしたライブを見てない℃-uteや娘。はどうなのか、さらに興味がわく内容でした。



で、何か問題点を挙げるとすれば。



若干敷居の高さは感じました、この一体感に新参が入ると結構大変かも。


でも、それ自体はどこの現場でも正直あると思いますし、むしろこの一体感を体験するためには多少ハードル高くても当然な気もします。



それと、、、実際にたまアリ公演の最年少記録保持者である彼女たちが、キャリア10年目を迎えて1000席規模の会場でライブやってる、そしてそれが「継続」しているという点。


ハロプロ全体に対してまったくの新参なので、その利益構造とかもさっぱりわかりませんが、、、フツーなら「アウト」になってても不思議じゃない。


ヲタさんたちが嘆くまでもなく「もっと評価されていい」「もっと売れていい」ってのは痛いほど伝わってくるしすごく理解できる。


海外でも「実」の伴う結果を出してる存在なんですけどねぇ、、、やっぱり事務所が頑張って巨大広○○○店と仲良くしないとだめなのかねぇ(苦笑



基本的にライブ自体は「ある程度好意を持った状況」で見に行くケースが多いと思います、なのでこの手のレポは「話半分」で読む必要があるかも、そういう部分も否定しません。


でも、経緯はともあれ9周年を迎えた「老舗アイドル」です、その看板だけでも私の稚拙な文章よりよっぽど信用できるハズ。


そして現場の楽しさって前記した好意、興味をベースに判断してるので、とんでもなくヒドイ現場じゃない限り良い印象を持つ方が多いはず。


なので、そのあたりは動画サイトで楽曲やライブ映像も見たうえで判断してもらっていいと思う。


曲も良いです、マジで。



娘。の最近の作品から色々とつながってハロ全般を見てますが、、、まさか私がベリのライブ行ってこんなに暑苦しく書く日が来るとは(苦笑


それだけ良かったってことです、ええ、言いたいのはその一言。



というわけで



入居者募集中の「Berryzマンション」は立地条件(曲)も部屋の間取り(ライブ)も良し、敷金等(チケット入手難度)も手頃でした。


さ、お引越し(推し替え)をご検討の方がいらっしゃいましたら是非とも、そうでない方もまずは見学からいかがですか?