オーストラリア・うまい話には罠がある | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

オーストラリア専門!留学&ワーホリ無料サポート!

オージースタディのブログにご訪問ありがとうございますスマイル

 

LINE公式アカウント

ありがとう登録数500人突破ダッシュダッシュダッシュ

友だち追加数

チャットで留学&ワーホリ相談できますスマイル

 

 

まずは・・・

オーストラリアに留学&ワーホリについて基本情報を知りたい人はこちらをどうぞ

やじるしやじるしやじるし

 

ネットでの情報収集に疲れてしまった人へ

やじるしやじるしやじるし

■ワーホリで英語力を伸ばしたい人

 

■1年で英語力をビシッと伸ばしたい!

 

■エージェント選びで困っている人

 

image
オーストラリアでは、日本のように
 
「安くていいもの」
 
というのがほとんど存在しません。
 
 
文化やサービスの違いといってもいいかもしれませんが、
 
日本とは違い、
 
サービスにはそれなりの費用が掛かりますし、良いもはそれなりの値段がします。安いものは質が悪かったり、やはりそれなりなのです。
 
このことは私がオーストラリアで生活してしばらくたってから気が付いたことですが、はじめは日本を標準に考えてしまっていたので、
 
「高いなあ~」
 
と感じることもありました。
 
でも働いたり提供してくれる人のお給料をちゃんと確保するためには適正価格は必要だと学びました。
価格崩壊がおこると、日本のようにサービス残業や長時間労働のようにしわ寄せがきてしまいます・・・。
 
 
これからお伝えする話は私がオーストラリアで留学生をサポートしていた時の話です。
 
日本から来たばかりの留学生にとって、オーストラリアの文化やサービス、相場などは、わからないことがほとんどだと思います。
 
そんな時に騙されやすいこと、こんなことには気を付けようというお話です。
 
 
オーストラリアでは留学生を狙った詐欺サイトがあります。
 
例えば、シェアハウスの物件情報。
 
とてもきれいなタワーマンションの一部屋を募集していて、設備はプール付き、ジム付き!しかも留学生にも手が届く魅力的な価格の物件・・・
 
私は相場を知っているので、情報を見れば、
 
それは絶対に怪しい!
 
とピンと来てしまうのですが、やはり留学生には相場もわかりませんし、飛びついてしまう人もいます。
 
そういう物件に限って、家主が海外にいるので、家賃を銀行振り込みするように指示があったりします。振り込めば鍵が送られてくるので、不在中は自由にタワーマンションを使ってもいい・・・
 
というような内容。
 
ここまで読めば、怪しい・・・と感じる人もいるかもしれませんが、
 
 
実は、探している留学生の心理状況によっては、振り込みしてしまうような状態に陥ってしまうことがあります。
 
つまり・・・
 
○住む家がない
 
○焦って探している
 
○お金がない
 
という場合です。
 
その物件に連絡を取って振り込みをしようとしていたAさんから話を聞き、
 
絶対にやめたほうがいいびっくりマーク
 
とアドバイスをし、寸前で難を逃れたAさん。はじめての経験でこんなものなのかなあと思ってしまったとのこと。
 
 
続いては、ファームジョブを探していたBさん。
 
ネットでファームを探し、家賃振り込み(先払い)がお仕事保証条件とのこと。
 
お仕事が見つかったと喜んでいたBさん。
 
それを聞いて、私はこれは危ないと思ってアドバイスをしました。
 
 
ところがBさんはあまり資金に余裕がなく、すぐにでもファームに行きたいために一か八かで、支払いをしてしまったのです。
少額ではありますが、デポジットを支払ってしまいました。
 
アドバイスは理解していたようですが、とにかく仕事をしなければと焦っていたのだと思います。
 
そこからはご想像の通り、まったく連絡がつかなくなってしまい、ファームに行くこともできなくなってしまいました。
 
幸い、全額を支払ったわけではなく、航空券も取っていなかったので被害は少額で済みましたが、私としても残念な結果になってしまいました。
 
国や言語、心理状況が変われば、日本では絶対に陥らないようなことに陥ってしまうことがあります。
 
 
ワーホリビザでオーストラリア生活を考えた時に、
 
できるだけ費用がかからないようにしたい!
 
と思う人が多いと思います。
 
ワーホリ費用を少なくするためには、
 
出費を削る
 
収入を増やす
 
という二つの方法があります。
 
 
この二つの中でも特に出費を削るというのは収入を増やす方法より一見簡単に見えます。
 
ですが、気を付けないと思わぬ落とし穴に落ちてしまうことがありますので、うまい話にはちょっと注意をしてもらうといいのではないかなと思います。
 
 
 
【参考ブログ】

 

 

 

役に立った!面白かった!

と思われましたら応援よろしくお願いしますスマイル

やじるしやじるしやじるし

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ

 


 

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

 

 

友だち追加数

無料相談はこちらから!

 

オーストラリア政府認定カウンセラー