留学&ワーホリ★デメリットを伝える勇気~家電やさんの話 | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイル2017年ジュニア留学のご案内

スマイルお客様ご利用アンケート

スマイル先輩留学生からのレポート

スマイル児童英語・保育士セミナー

=============

ご訪問ありがとうございますクローバー

今日はあまり留学とは関係ない話なのですが、以前、家電屋さんとの話で感じたことで、私の仕事とも共通するお話です。

 

ある日、格安SIMへの変更について、近所の家電屋さんに相談したときのことです。

 

私が購入したいと思っていた商品についてネットで得られた情報をまとめると、

 

○乗り換えはわりと簡単

○動作確認できない機種があるので注意

○大手キャリアより安くてお得

 

などの情報が得られました。

 

ところが、いざ商品を決め、SIMを買おうと家電屋さんに行ったところ

 

「本日の受け付けは終了しました」

 

「3時間待ち」

 

「売り切れ」

 

・・・・

 

タイミングが悪かったのか、どこのお店でも購入することができませんでした。

(結果的にそのことがラッキーだったのですが)

 

翌日気を取り直してとある一軒の家電屋さんに伺ったところ在庫があることがわかりましたきらきら!!きらきら!!

 

その際に、ネット情報だけでは答えが得られなかった疑問があったので、店員さんに質問してみると・・・

 

残念ながらそのSIMは私のニーズに合わないことがわかり、断念することとなりました涙

 

 

ウキャー!あれだけネット情報で確認したのに・・・・

 

 

予定通りいかずに若干ショックでしたが、丁寧、且つ親切に説明してくれた店員さんに本当に感謝しました。

 

というのは・・・

 

その店員さんと話をするまでは、全くと言っていいほどデメリットを話してくれる店員さんはいませんでした汗汗

 

その前に尋ねたお店の中には携帯の買い替えや全く違うプランを勧めてくる店員さんもいまして・・・断りづらく、困ってしまったほどでした汗汗

 

 

最後に巡り合ったプロフェッショナルな店員さんと話をしたことで、自分が携帯に対して素人考えだったこと、ネット情報ではわからない落とし穴があることなどがよ~くわかりました汗

 

 

私がなぜこんなに感激しているかというと、

 

数字私の意思は「購入する」ことで100%凝り固まっていたのです。

↓

数字その際に私が素朴な疑問を聞いたことがきっかけで、

店員さんが私のニーズを察知して、

 

私が必要な情報

私に知らせておくべき情報

メリット・デメリット

 

を丁寧にわかりやすく話してくれたからですスマイル

 

 

依頼者やお客様に真正面に向き合い、メリットだけでなくデメリットを話す勇気ってなかなか持てないことではないかと思いますダッシュダッシュダッシュ

 

会社に属していると営業成績などもありますし、難しいですよねダッシュダッシュダッシュ

 

デメリットやネガティブなことって、伝えるタイミングも大事ですし、人によっては否定されて気分を害す人もいるでしょうし、伝え方ってすごく重要だと思うんです。

 

初めて話した人なのに、ここまで信頼を得られる人ってなかなかいないんじゃないかと感心しました。

 

 

 

留学のお仕事もまさに同じで、留学プランには向き、不向き、メリットデメリットがいろいろあります。

 

夢や期待を持っているお客様や、プランを自分で決定しているお客様に、そのプランをそのままお勧めすることは簡単ですびっくりマークびっくりマーク

 

ですが、留学やワーホリは、旅行のように楽しいことばかりではないので、思っているように単純にはいかないものです汗汗

 

お金も時間もかかりますので慎重なプランニングが必要だと思っています。

 

 

お客様と実際に話しをしてみると、お客様の思い込みや希望が大き過ぎたり、プランが合わないんじゃないかということが多々あり、必ずと言っていいほど修正が必要になります。

 

そんな時に、お客様にデメリットやリスクをしっかり伝えて再考してもらったり、信頼して相談していただくことってとても大事なことだと思っています。

 

たくさんの情報がある中で、正しい情報や自分に合ったプランを見つけるのは本当に大変ですが、留学&ワーホリは時間もお金もかけることとなりますし、お仕事を辞めたり大学を休学していくわけなので、ポジティブな情報だけでなく、ネガティブな情報もバランスよく目を向ける必要があるのではないかと思います。

 

 

 

【参考ブログ】

最近の悩み~理想と現実

何を信じたらいいのかわからない!!

 

 

 

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

 

 

スマイル​LINE相談始めました!

公式アカウント

友だち追加数

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。


Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★

 

オーストラリア&ワーホリ情報はこちらから!

人気ブログランキング