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ご訪問ありがとうございます!
今朝はバイロンベイ最後の日
チェックアウトのために荷物をまとめて、レセプション(受付)にいくと、、、
イライラしたおばさまがレセプションの前で
「チェックアウトをしたいのに誰もいない」
とプンプン怒っています。
早口でまくし立てて、レセプションの前を行ったり来たり・・・
まるでお芝居でも見ているかのようなリアクションです。
私 : ピンポン押した?
おばさま : さっき押したわよ〜
私 : どのくらい待ってるの?
おばさま : 5分くらい!!!
(なんだ5分か)
おばさま : いないんだったら、鍵の返却箱を作ればいいのに!!
と文句たらたらです
そのうち事情を知った他のお客さんが、
「もうすぐ帰ってくるよ〜
急いでいるんだったら鍵を預かっておこうか?」
と、おばさまに申し出ましたが、なぜかその時は頼まず、数分後、やっぱりイライラし始めて、結局私に頼んで、出て行ってしまいました
もう一人の男性もイライラし始めて、緊急連絡先に電話をし始めました。
こんな時、ほとんどの日本人は辛抱強く待ちますよね〜
特に外国ではそうですよね。
内心イライラしてても、表に出さない人が多いと思います。
我慢に我慢を重ねて、最終的に我慢できなくなったら、
どっか〜ん‼️‼️‼️
となって取り返しがつかなくなることが多いんじゃないかな、と。
サービスが悪いとレビューに書いたり、二度と利用しないとか。
場の空気を乱さないようにしようと、その場では主張しないと思います。
オーストラリアの場合は真逆で、問題があったらその場で主張します。
自己主張や意思表示をはっきりして、対話をして解決するとか、お互いに意見をぶつけ合うとか、そんな事が多いように思います。
今回は相手がいなかったのでイライラを周りに撒き散らしたわけですが、
こういうの、よくある風景です
ホームステイでもよくあります。
子供を叱っていて、ものすごく機嫌が悪いマザー。
日本のように平静を装ったり、取り繕う人は少ないかもしれません
そんな場面に遭遇すると、どうしたらいいかわからない日本人留学生、多いです。
「マザーに聞きたい事があるんだけど、機嫌が悪そうだし〜」
とか、
「忙しそうだし〜」
とか。
空気を読んだり、我慢してしまいます。
でも必要以上に空気を読まなくていいんです!
聞きたい事があるなら、
「聞きたい事があるんだけど〜」と、どんどん言って大丈夫です!
マザーも人間です。パーフェクトではありません
私自身、オーストラリアで生活して初めて、自分や日本、日本人を客観的に見る事ができるようになりました。
日本人の事を知れば知るほど世界から見たら特殊な人種なのかもと思うこともあります
感情を表に出さず、自己主張が苦手な日本人・・・
言わなくても、相手に察してほしい日本人・・・
地域性や性格もありますので、一概には言えませんが
オーストラリアで壁にぶつかったり、悩んでしまう人は上記があてはまる人、多いです
たとえばこんなトラブルがあります
オーストラリアでは、あとで文句を言うと、
「どうしてその場で言わなかったんだ」
と言い返されてしまいます💦
その場で言わないと解決できないじゃないか と。
ですので、人々が感情を表に出したり、主張することはオーストラリアでは普通の事なんですよね!
それに対して、我慢してしまったり、主張できない日本人はとっても多いです
語学学校、ホームステイ、アルバイト先・・・・などなど、
こういう時、どうしたらいいかな?
と思ったら相談できる人がいると心強いですよね
それから勇気を出して、自己主張することって大事じゃないかと思います
その後数分して宿の人が戻ってきて、無事にチェックアウトできたわけですか、
「10Aのおばさまが鍵を置いて行ったよ〜」
というと、
No problem(問題なし)
結構テキトーだったりします
そんな適当さも田舎町バイロンのいいところと捉えて楽しんだら良いんじゃないかと思います
その後、イライラしてたおばさまは、のんびりビーチを歩いていました
(な~んだ!時間あるじゃん)
【参考ブログ】
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