オーストラリア★新5ドル紙幣の感動した話 | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイルセミナー情報:

○美容師さんのためのワーホリセミナー

○ワーホリ&留学セミナー

ご希望の方はこちらから詳細をご確認ください!

======================

ご訪問ありがとうございます!

abc.net.au

 

今日はオーストラリアの新5ドル紙幣についてのお話しです。

 

この紙幣、発表当初より、

 

配色が悪い~。

 

金色の芋虫がはっている・・・。

 

などの悪評高い紙幣でした。

 

このブログでも以前お伝えしていますので、ご興味のある方はこちらをご参考にしてください。

 

ところがこの紙幣、見た目はともかく、15歳の目が不自由な少年・コンナー君が12歳の時から署名活動をしてやっと願いがかなった、オーストラリア初の識別マーク付きの紙幣だそうなんです!

 

コンナ―君が12歳の時から、母親と署名活動を始めて最終的には57000人の署名を集めたそうです。

 

署名活動は順調に進んだものの、オーストラリアリザーブバンクは識別マーク付きの紙幣を作ることを拒否。

 

 

でもコンナー君はあきらめませんでした。

 

今度は首都キャンベラのリザーブ銀行(準備銀行)に行きました。そして政治家に直接署名を渡したことで、事態が良い方向へ変わっていったそうですクローバー

 

そしてついに!

オーストラリアで初となる識別マーク付きの紙幣が誕生したそうですパチパチ

 

12歳の少年の願いが3年越しに叶ったという事です。

 

 

正直、この話をきいてデザインなんてどうでもよい!

 

と思ってしまいました汗汗

 

コインは重さや形で識別できますが、紙幣を渡されてもそれが何なのかわからない・・・・

年を取れば、紙幣を使うことも増えて行くでしょう。そして大人になれば、母親がそばで会計をしてくれるという生活から卒業しなければなりません・・・・

 

コンナー君は自立への一歩の為にも識別付き紙幣を望んでいたようですスマイル

 

健常者が普段何気なく生活している中でも、障害を持つ人は不自由に感じることがたくさんあるのだと思います。その人の立場になってみない本当にわからないことも多いと思いますが、コンナー君の願いが叶って良かったなと思います。

 

 

 

 【参考ブログ】

車椅子でワーホリにチャレンジ

見た目で判断しない・オーストラリアの人たち

オーストラリア・やってはいけないこと

オーストラリア&日本・席を譲る?譲らない?

 

  

 

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

 

スマイル​LINE相談始めました!

友だち追加数

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。


Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★

 

オーストラリア&ワーホリ情報はこちらから!

人気ブログランキング