オーストラリア&日本★席を譲る?譲らない? | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイルLINE相談始めました!

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。

 

スマイル5月28日(土) 渋谷オフィスでオーストラリア留学&ワーキングホリデーセミナーを行います!オーストラリア生活に興味がある人はリンクをクリックしてご参加ください!

 

スマイルオージースタディのインスタグラムも始めました!
Instagram
オーストラリアのビーチや街の様子などをアップしていますので癒されてください~。

====================

スマイル先日、日本にきているオーストラリア人と話をした時の事です。

 

ある日、その人が電車に乗って(立って)いると・・・

 

スマホをいじっている若い女性の前に途中駅から乗車してきたおばあさんが立ったそうです。

 

その若い女性はおばあさんの存在に気付いたように見えたそうですが、席を譲らなかったのだそうです。

 

それをみていた友人は、ショックを受けたそうですが、見て見ぬ振りができず、その女性に席を譲るように軽く促したのだそうです。

 

日本語が話せないので、ジェスチャーを混ぜて英語で伝えたようですが、その女性は無視・・・・

 

その女性からすると、いきなり英語で話しかけられてどうしていいかわからなかったのかもしれません涙彼女にも何か言い分があったかもしれませんが・・・・

 

友人は無視された後も、彼女に席を譲るように促したそうです。

 

そして最終的には、女性が席を渋々譲ることになり、おばあさんが座ることができたということでした。

 

オーストラリア人からすると、若者が座席に座り、お年寄りが立っているという光景が信じられなかったようです。

 

*仮に若者で健常者に見えても、実際にはそうではない人もいるので、なかなか難しい問題ではありますが・・・

 

確かに、オーストラリアではどんな状況でも、若者や健常者はお年寄りや体の不自由な方、妊婦さん、子供連れに席を譲ったり、道を譲ります。

 

お年寄りは喜んで座ってくれますし、譲る側もとても気持ちがいいですし、当たり前の光景です。

 

 

文化の違い・・・?!

 

と言ってしまえばそれまでなのですが、

 

この問題には、日本の色々な問題が隠されているなと思いました。

 

 

よく話題になっているのが、

 

席を譲られたことを拒否するお年寄り

 

せっかく譲っても快く受け取らない人もいるとか。

 

それから電車が混み過ぎて、声がかけられないという問題

それから優先席以外でも譲るべきかという問題

 

明らかにご老人だったら誰もが譲るのではないかと思いますが、元気なシニアもたくさんいますので声を掛け辛いというのもあるかもしれませんね。

 

 

・・・・・難しい問題です。

 

 

自分だったら、その女性に注意ができるか?!

と、ちょっと考えてしまいました。

 

 

スマイル日本人は空気を読むのが得意で、気配りが上手だと思います。

ところが親しい友人にはできても、他人にはなかなか声を掛けられなかったり、できないことってあると思います。

 

対して、オーストラリア人は空気を読むということはあまりないと思います。ですが、女性や弱者にはとても配慮があり、他人に対してもとても寛容で親切です。

そのことは私がオーストラリアの中で好きな部分でもあります。

 

 

○私が大きな荷物をもってバスの中で立っていると、席を譲ってくれる小学生・・・

 

○私よりずいぶん先に並んでいたのにLadys firstと言って当然のように先にバスに乗せてくれた70代?80代?のお年寄りの紳士・・・・

 

○大きな荷物を引きずりながら街を歩いていると、一緒に運ぶのを申し出てくれた10~20代の通りすがりの女の子・・・

 

み~んな他人ですが、上記のような経験が何度もあります。

こんなにも暖かく声を掛けてくれることがすごく嬉しかったですきゃ

 

日本がだめ、オーストラリアが良いということでは無く、日本には日本の良さがあり、オーストラリアにはオーストラリアの良さがあると思っています。両国を比べると、足りないものや見習うべき何かがあるのではないかな~と感じる友人のエピソードでしたスマイル

 

 

 

【参考ブログ】

空気を読まない人ほど上手くいくオーストラリア

大事なものは「時間」・ムヒカさん

日本人は特殊な生き物?!

余裕がない日本の社会人?!

 

 

 

○LINEオーストラリアのイベント・旅行&格安航空券情報などを配信しています!
友だち追加数 
クーポン&ご紹介特典配信中

 


ワーホリ&留学セミナー情報

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★

 

オーストラリア&ワーホリ情報はこちらから!

人気ブログランキング