大切なものは「時間」★ムヒカさん | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

いつもご訪問ありがとうございます!

リオ会議で一躍有名になった世界で一番貧しい大統領・ムヒカさんが来日していますね。

テレビでは世界で一番貧しい大統領と言われていますが、本当はとても(心が)豊かなんです。とおっしゃっていたのが印象的でした。

ムヒカ元大統領は大統領時代に、大統領官邸に住居を移さず、給料もほとんど寄付。一般市民と同じ生活を送っていたということで「貧しい大統領」と呼ばれるようになったようですが、一般人と変わらない生活をしながらも実際には世界一幸せな生活を送っていたようです。

統計では日本は豊かな国なのに国民の幸福度が低い国と言われています。

日本は世界の中から見ると、生活水準が高いですし、決して貧しい国ではありません。ですが心の豊かさを考えたときに、

「私は毎日とてもHappy~おんぷ

といえる人は少ないかもしれませんね。


私たちは今日食べるものに困ることはなく、命の危険と隣り合わせという環境でもないので、内戦状態の国や途上国の人たちに比べると、安全な土地に生まれたということ自体がラッキーです。

ただその環境は生まれながらに持っているものなので、比較するものがない限り、普段気が付くことができないですよね~汗

そういった安全で豊か、そして最先端技術の中で生活している日本人がHappyではない・・・・・というのはなんだかさみしいですよね。

私自身はオーストラリアで生活することで、改めて日本の良さを知ったり、便利で恵まれた環境の中で生活していたということが分かりましたよ!

これは私だけに限ったことでなく、多くの日本人留学生が感じることだと思います。

オーストラリアでは、オーストラリア人だけでなく、世界各国の留学生と巡り合うことができるので、色々な話を聞いたりする機会が持てるのですが、「あ~私たちって恵まれているんだなあ」「日本って便利だなあ~」とそこで初めて思うんですよね日本

ただ、物質的に恵まれていることはわかっても、精神的には何か満たされていないものがある。。。。それが日本人かもしれません。

日本での生活をふと考えてみると・・

職場と家との往復の毎日
サービス残業
自分の時間が取れない
周りからのプレッシャーや比較
年齢差別

・・・・・いろいろなストレスや不満がありますね。



オーストラリアはどうかというと、国民の幸福度は非常に高いようです。

オーストラリアは日本と同じく、先進国で治安も比較的よく、恵まれた国ですが、国民の大半は日本とは逆でHappyです!


日本とオーストラリアがこれだけ幸福度が違うというのは、Happyに対する捉え方も少し違うのかもしれませんが、生活していくうちに、ライフスタイルや考え方に深い関係があるのかな~と思うようになりました。

オーストラリア人のライフスタイルで共通しているところは、

「自分の時間を確保する」ところです。

どんなに忙しくても、仕事があっても、家族や自分のための時間をしっかり確保して、休息したり、リフレッシュしたりしています。

働き過ぎの日本人の目から見ると、オーストラリア人はカフェやビーチでリラックスしている印象がとても強く映ると思いますが、もちろん、みんなメリハリをつけてしっかり働いてもいますよ!

私がオーストラリアに住み始めたばかりのころは、

「みんなのんびりしてるなあ~」

「残業していないのになんでみんな生活が豊かなのかしら~」

などと疑問に思ったものです。

オーストラリア人は自分の時間や、友人、家族との時間を大事にするプライベート重視の生活を楽しんでいます。

そして、自分は自分。みんな違っていて当たり前。という考え方もあります。

何かに追われている生活と比較すると、自分のペースで生活できる環境っていいですよね!

自分の時間を少し確保することで、心のゆとりができたり、気持ちの持ちようがずいぶん違います。

限られた時間の中で、リラックスして好きなことをしたり、興味のあることに挑戦したり、好きなものや人に囲まれて生活をする時間・・・心を豊かにするために、本当に大事だなと思いました。

日本から外に出ることで見えてくるものってすごくあると思います!海外生活に興味がある人や、日々の生活に疑問を感じている人、オーストラリアで新しいライフスタイルを手に入れてHappyを感じてみませんかスマイル


参考ブログ
辛い日本人とお気楽なイタリア人


○LINEオーストラリアのイベント・旅行&格安航空券情報などを配信しています!
友だち追加数 
クーポンも配信中


ワーホリ&留学セミナー情報

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト
 :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

○インスタグラムインスタグラム:オーストラリアのビーチや街の様子などをアップしています。

★オーストラリア政府認定カウンセラー★


オーストラリア&ワーホリ情報はこちらから!


人気ブログランキング