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ホームステイの悩みについて「食事編」「コミュニケーション編」と書いてきましたが、留学生だけでなくホストからの相談やクレームもありますので、今日はホストからのクレームや相談について書いてみたいと思います。
オーストラリアでは、日本人留学生を受け入れたいと思うホストファミリーが多く、日本人留学生に対して好意的なファミリーが多いです。ただ、いくら好意的に見られたとしても、コミュニケーション不足だと、ファミリーに「?」と思われてしまうこともありますので、あらかじめ知っておいてもらいたい事をお伝えしたいと思います
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ホストファミリーからクレームが来る時は、文化の違いやオーストラリアだからという訳ではなく、一般的な生活習慣について言われることが多いです。
たとえば・・・
部屋が汚い
片付けをしない
などです。
これらは日本のお母さんでも怒りますよね
掃除が苦手な人、いつも家族に掃除をしてもらっている人は注意が必要ですね!
慣れない生活や学校生活で大変だと思いますが、週末はお部屋の片づけをしたほうがよさそうです。
また、多くのファミリーがリビングやダイニング以外の個室で食事を摂られることを嫌いますので、お部屋で食べ散らかしたり匂いがつかないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。
それから・・・
無断外泊
や、
深夜の帰宅
これは場合によっては大騒ぎになったり、警察沙汰になりますので気をつけたほうがいいですね
年齢が18歳を過ぎていれば、外泊したり、遅く帰宅したりするのは問題ないのですが、それでも何も言わずに帰りが遅かったり、帰ってこないと、ファミリーはとても心配します。
旅行やお友達の家に泊まるときは予めホストファミリーに伝えておかないと、信頼関係が崩れてしまうこともありますので、こちらも注意が必要だと思います。
細かいところでは、
「電気がつけ放し」 ⇒ 無駄遣い
「夜遅くシャワーやドライヤーを使う」 ⇒夜は音が響く
等があります。この辺は直接注意してくれると思いますので、素直に受け止めることが大事です
問題があった場合、ファミリーは第三者に言って解決するより、直接留学生に話しをすることが多いと思います。直接話すことで、誤解が生じませんし、お互いに顔を見て話して伝わることがあると思います。
日本ではコソコソっと第三者に根回ししたり、言いにくいことを誰かを介して言ってもらうというのがありますが、オーストラリアはそのような文化はあまりありません。
ですので、直接言われ慣れていない留学生はショックを受けるかもしれませんが、これがオーストラリアのやり方と理解する必要があると思います。
言いかえれば、「不満をお腹にためない」のがオーストラリア流!
お互いに意見や言いたい事があれば言い合えることが大事です!
ただ、英語での意思の疎通が難しかったり、留学生があまりコミュニケーションを取りたがらないと、学校やホームステイコーディネーターを介してクレームとして上がってきてしまいますので、カタコトでも、辞書を使っても常にコミュニケーションをとるようにすると、お互い気持よく生活できるのではないかと思います。
ホストファミリーにとっても、家に初対面の留学生を入れるわけなので、どんな留学生が来るのか不安や心配はあるようです。
それでも留学生を受け入れるホストファミリーは基本的には世話好きで友好的なファミリーですので、つまらない誤解やコミュニケーション不足の無いように、留学生には良い経験をしてほしいなと思います!
家庭によってもルールや考え方が違いますので、わからないことは遠慮なく聞く姿勢も大事です!
「忙しそうだから(話したいけど)また今度でいいか」
「たぶん大丈夫だろう」
と、勝手に判断して何かをしてしまうと、残念な結果になってしまうこともあります。
たとえば食べ物ひとつとっても、
「お腹すいたら冷蔵庫から好きなものをとって食べてね」
という家庭もあれば、
「食べたいものがあったら勝手に取らずに言ってね」
というファミリーもあります。
以前お腹がすいて冷蔵庫の食べ物を勝手に食べてしまったら、「子供の明日のランチだったのに・・・・」といわれてしまった留学生がいました。
もちろん留学生に悪気はなかったのですが、こういうこともあります
失敗や注意されたことを悩みすぎる必要はありませんが、わからないことを自分から積極的に聞く姿勢を持ってファミリーとの時間を楽しく過ごしてほしいなと思います!
それから一人で悩まずに、ホームステイコーディネーターや経験豊富なカウンセラーに相談するのも解決の近道だと思います。
ホームステイの悩みは留学生目線からのものが多いですが、受け入れるホストファミリーも、考えたり、悩むこともあるんですよ!
お互いに気持ち良く過ごすために、コミュニケーションはしっかり取ってもらいたいと思います。
【参考】オーストラリアのホームステイについて
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