今年もオクラのシーズン真っ最中 | ガーデニングとワンコなど

ガーデニングとワンコなど

犬のいる庭作り、アレルギー重症 (減感作療法中) で野生味溢れるマッスル系だけど、性格は穏やかでフレンドリーなオスと思われるメス犬のこと

 
コアラ今日の最高27℃ 最低19℃ 

年が明けたと思ったら
夫は2日から仕事へ飛行機
子供たちの夏休みは あと3週間
私の自由時間はなく
ガーデニングどころじゃありません

うちの小さなベジパッチです
{3CF4047D-BF79-4E1A-943F-93BF9B91AF56}

ここは陽当たりが良いのは夏場だけなので
大好きなオクラだけ
ネギはオマケに数本だけ作ってます

オクラは成長が早く、どんどん実るので
毎日 収穫できます

長期間 少しずつ収穫できるように
時間差で種を蒔いています

今日の収穫
{CF526F19-E504-4DEA-B329-2F002BF45490}


オクラって日本の食べ物だと思ってたけれど
違うんですね

原産地はアフリカ北部 (エチオピアの辺り)

アフリカからアメリカに伝わり
明治初期に
アメリカから日本に入ってきたそうです。

アメリカでokraと呼ばれていたので
日本でもオクラと呼ぶようになったそうです。

英語でのokraの語源は
ガーナの言語での nkrama から。

因みに、オクラを知っている
オージーは殆どいません。

珍しい野菜を売ってる
オーガニック マーケットに行くと
日系の人がちょこっと売っています。

5本で5ドル (¥500くらい)


オクラのネバネバには
コレステロールを下げる効果もあり
夏バテ予防にもいいそうです。

まだまだ暑い日が続きそうなので
種を蒔き続けます