カイくん本当に大きくなった

現在、8ケ月



メイちゃんの大きさを遥かに超えた

確実に18kgある




こんなに小さかったのに









とても悩む

去勢の時期


数年前まで、どの獣医も

去勢は6ケ月頃をうたっていたが

ここにきて変化が


動物医学的にも様々な

論議がされていて


最近は、雄であれば

1才から一才半

メスであれば最初の生理を終えてから論が

多く目につく





ポリスは、縄張り意識を薄めるためにも

すぐにでも去勢手術をさせたい派





うちには、メイとノヴァのメス2匹がいる

確かに、カイはメイを超えて

ノヴァに挑む勢い




メイは、カイがザワザワ近づいてくると

安全な寝床へ避難

しても

あとからカイが追いかけてきて

遊ぼうとメイの邪魔をする





これは果たして

縄張り意識なのか

単に、puppy故の遊ぼう攻撃なのか





後者だな






余りにもカイがうるさいと

ノヴァがメイとカイの間に

割って入って

カイを正す





ノヴァが大ボス

その次は、

家の中では、カイ


でも


外に出るとその順序は入れ替わり

メイがカイを毛散らかす


仕事中だ!邪魔をするなと!




実は、今月末に、去勢手術の予約をし

前金も払い

ポリスは1週間休みもとっている



一度は納得したものも、

シープドックトレーニングでトレーナーから

もらうアドバイスや

ネット記事を読みまくってると





最低でも1歳まで待った方がいいのではないかと

思えて仕方ない





早期の手術は、成長過程に問題を機する





これが引っかかる





そんな事を考え出したら

真夜中なのに目が冴えて

気持ちを落ち着かす為に

ブログを書いてる次第





ポリスが起きたら

やはり1歳まで手術は延期だと

伝える



延期はどう?でなく



延期だ!