私のパートナービザ、DVが原因で破局しました

と言う申し出をイミグレーション(入国管理局)にしてから2ケ月。

このうち心理学者NicoleからのレポートにつけたDeclaration (宣誓書)、このレポートは偽りなく精神学者ニコールが書きましたよ、という宣誓書のサインの位置が違っていると連絡が来たキョロキョロ


これ弁護士のこまわり君えーこの事でニコールとやりとりしてて、ニコールはこまわり君の指示どうりやって君が確認して提出したんだおねえー

仕事があまいぞぉえー 


書類不備や証拠不十分だと、そんな連絡がチェックリストと共に、イミグレーションのアカウントに送られてくる。


そこにはRestraning orderがFinal orderになったか、またはcourt hearing(裁判) になったかを知らせてください、とコメントも残されていた。

これを提出しなければいけない期間が28日以内


もし、Timから嫌がらせの密告電話(初めからパートナーの関係は嘘だった、とか、ビザのためにやってやった)なんてのがあったら、フォーマットの訂正も含め、更なる証拠提出を求められるはず、だ。

それがないということは、Timはイミグレーションに電話をしてない。イコールDV措置がすんなり通り、スムーズに永住がおりる可能性が高くなっている。

というこまわり君の推測ねえー

でもね、私も同じ事を思ったよこまわり君


不備書類を提出し、裁判の日程を知らせたら、永住権がおりるか?または、裁判の判決を待って永住権がおりるのか?

万一、もし裁判で私がTimに負ける=Timはそこまで危険人物でない、その判決を元に永住権が下りないなんて事がおこれば、イミグレーションは国法に違反する判定をしたとことになる。危険人物でなくてもDVが原因で破局している、あのレポート読めばよくわかるよ。イミグレーションは国法に違反する判断をした、と 対入国管理局裁判になるえーん そしてなぜか最高裁へ送られる ガーン


そこまでいきませんようにキョロキョロ


何よりもDVで苦しむ女性/男性が、その環境下から抜け出し、誰からも虐げらる事のない、幸せな人生を取り戻されることを切に願います。