こんにちはニコニコ


初めての体外授精にチャレンジ中キラキラ

備忘録を兼ねて治療の記録を書いております。


気になる方は下矢印

自己紹介とこれまでの経緯はこちら



ピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブ



晴天の霹靂だった甲状腺疾患の疑い


甲状腺の初診までの1週間 

とにかく暇さえあれば検索魔真顔



甲状腺異常と言っても色々とあり

血液検査の数値からすると

著名人でも良く耳にするバセドウ病ではなく

潜在性甲状腺機能低下症

もしくは橋本病のようでした…




TSHは高数値だったものの

FT3とFT4は基準値内だったので

数値的に橋本病ではなく

潜在性甲状腺機能低下症かなと思い

専門医の初診へ向かいました。




血液検査の結果に加え

エコーで甲状腺を確認してもらったところ

8㎎の腫瘤まで見つかり

橋本病との診断でした




えっ!

まっっ!

待って!しゅっ!腫瘤 ガーン!?



何?私シコリあるの!?

もしかして癌!!!?



とか思いましたが

腫瘤も2cm以上で細胞診する程度で

私の腫瘤は1cmにも満たないので

今は心配する事もないようです



この時点で橋本病がわかったのは

不幸中の幸いだったのかもしれませんぐすん



ちなみに主な症状は下記の通り…

・むくみやすい

・肌がカサカサになる
寒がり
・太りやすい
脈が遅い
・疲労感
無気力
・便秘
筋力の低下、肩こり
・月経の異常


「最近疲れやすいな、歳かな?」

って思ってたけど

甲状腺のせいだったのかもびっくり




そして気になる不妊治療への影響ですが

採卵に影響はないけれど

着床するタイミングで数値が悪いと

胎児への影響が出てしまう事もあるとの事ガーン




でも1〜2ヶ月で数値が落ちつくはずなので

通常通りの移植スケジュールで進めて

大丈夫だろうとの事でしたぼけー



治療が長引くと主人を一人海外の家に残し

家を空ける期間も長くなってしまうので

それは避けたいとこだったのですが

よっぽどの事がない限り

そうなる事はなさそうでホッとしましたぼけー



でも橋本病は現在は完治のできない病気

生涯お薬を服用する事になりそうですショボーン




それにしても、

今まで授かれなかったのは

『赤ちゃんを授かる前に身体を整えてね

という身体からのサインだったのかもうーん




ま!きっと違うでしょうが

そういう事にしておきましょうニヤリ

気づくのが遅くてごめんよ、私の身体!!