OET writing レターフォーマット | 海外進出してみたよ

海外進出してみたよ

医療従事者として オーストラリアで働くには。。。
IELTS/OETテスト情報など 発信!!

追記掲載しましたのおねがい


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるグッグッグッグッ


まずは、フォーマルなお手紙のフォーマットを使える必要があります!


OET Writing レターフォーマット


ーーー
10/02/2014 


Dr. L Roberts
Admitting Officer
Newtown Hospital

1 Main Street

Newtown

QLD 4200


Dear Dr. Roberts,


Re: Mrs. May Hong


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


Yours sincerely,


Dr. Ahmed
Chief radiographer
City Town Hospital
6 Garden Court

Clearwater 

QLD 4201
ーーー


上から順に

①手紙を書いた日付
②受取人の氏名・住所
③受取人名
④お手紙タイトル
⑤お手紙本文
⑥結語
⑦差出人の名前・住所

、、、となります


各項目は、1行のブランクで仕切られていますウインク


全て 左揃えでOKOK


フォーマルなお手紙のフォーマットは 様々な形式があり、「この形式でないとダメ」ということは ありません。


人によっては、①と②が 逆な場合もありますが、どちらでも 正解です。


いちばん大切なのは、自分が手紙を書く際に 毎回同じフォーマットを使用することですニコニコニコニコニコニコ


そうすることで、フォーマットエラーを 少なくすることができますキラキラ


①手紙を書いた日付(差し出し日)

日付は 10/02/2014 の DD/MM/YYYYフォーマットが おススメ!


もちろん、10 February, 2014 又は 10th February, 2014の形式でも構いませんが、スペルミスを少なくするために 数字を使用したほうが良いと思います。


お手紙を書いていると、本文中にも 日付を記載しなければならない場合があると思います。


例えば、紹介先の医者への手紙ならば、紹介患者さんが病院に来られた日付や、患者さんの誕生日などですね。


気をつけなければならない点は、手紙で使用する日付フォーマットは すべて同じものを使用すること。キラキラ


例えば、差し出し日が DD/MM/YYYYフォーマットならば、本文中も DD/MM/YYYYフォーマット または DD/MMで表記。


手紙に記す日付は、タスクまたは資料に含まれている場合は 指定の日付を使用しますウインク


特に 記載指定がない場合は、試験の日付(実際に手紙を書いている日の日付)を記載しますびっくりびっくり


②受取人の氏名・住所

この欄へは、受取人と、その人の役職、住所を記入


受取人が
医者 → Dr.◯◯◯◯◯
男性 → Mr.◯◯◯◯◯
女性→ Ms.◯◯◯◯◯


注意すべき点は、Dr,Mr,Msに続く「.」を忘れないこと!!


Dr,Mr,Msは 略語なので、Dr.、Mr.、Ms.とします。


以前は、既婚女性へはMrs、未婚女性はMissを使用していましたが、現在はほとんど使用しませんびっくり


女性だけ 未婚・既婚によって敬称が変わるのは 差別だという見方があるからです。


ちなみに 18歳より下の方の名前を記す場合は、敬称無しで 名前だけでOKルンルン


しかし、18歳以下の方の場合は、親が受取人になる場合大


患者さんなど、個人が受取人の場合は、名前と住所のみが 一般的です


Mr. Roy McDonald,

2 North Street

Spring Hill

QLD 4010


受取人の役職・勤務先がタスクや資料にに記載されている場合は、これらも明記します


Dr. Roy McDonald

Orthopaedic surgeon

Mater Private Hospital

1 Central Street

Carrara

QLD 4211


受取人特定の役職となる場合、名前なしで 役職から記入します


Registered Nurse

Spring Aged Care Center

1 South Street

Spring Wood

QLD 4005


…のようにね


③受取人名

あらためて 受取人の名前を明記


Dear Dr. Willson,


のように、Dear + 敬称 + 苗字 + ,


最後のカンマを忘れないように!


受取人の名前が分からない場合は、


Dear Sir/Madam,


とします。


受取人の名前は分からないけど 役職を知っている場合は、役職を記載


Dear Doctor,

Dear Nurse,


のようにね。


④お手紙タイトル

Re:に続き、お手紙のタイトルを書きます


因みに、Re:は、「〜について」という意味ですね


⑤お手紙本文

始めのパラグラフには、お手紙を書いている理由を記しますウインク


パラグラフ2から、本題を詳細に記載します。


最後のパラグラフには、締めくくりの一文が来ます。


パラグラフの数には 制限はありませんが、お手紙本が 200文字前後になる必要があります星


⑥結語

Yours sincerely, の一文でOK!!


最後のカンマを忘れないように口笛


Sincerely yours,

Sincerely,


でも 大丈夫です。


Yours sincerely,

の方が、スタンダードですね。


IELTSの場合は、スタンダードでは無い単語・ちょっと小難しい単語や言い回しを使用する事で 点数が伸びますが、OETは スタンダードな形式でOKです


⑦差出人の名前・住所

タスクや資料に 差出人の名前・役職・住所が記載されている場合は、指定されている名前・役職・住所を記載しますおねがい


もし、記載指定がない場合は、自分の名前と 役職を記載しますルンルン