米国公認会計士(USCPA)合格への記録 -3ページ目

増刊号:ブログ3連ちゃんのご紹介

今日は週末ということでUSCPAブログ3連チャンご紹介の増刊号になります!(←「笑っ◯いいとも」を意識 笑)


最初の二つはBEC、最後の一つはAUD関連の内容になります。


というわけで、早速一つ目のリンク先ですが、以下本ブログのコメント欄にてきのこさんに書き込みいただきましたBECの勉強方法に関する補足情報になります。


リンク:きのこさんからのコメント


この後のスペースの関係で具体的な内容は上記リンク先でご確認いただけると幸いですが、


*MCは8~9割を目指されていた
*何故正解なのか/正解でないのかを意識する
*計算問題について自分なりの解き方を確立すべし(リンク先に具体例有り)



など。

本当に参考になる内容が盛りだくさんです!リンク先の7、8という部分になりますので、リンク先にとび、少~し下の方まで行って頂けるとたどり着けるはずです!



さ~。二つ目は我らが(!?)プロアクティブ名物講師、佐々木先生のブログ先の内容です。


リンク:佐々木先生のブログ


簡単に言うと、残りはBECのみを残した生徒さんが相談に来られたとのことですが、どうやら4回70点代で不合格になってしまったようです.......


そんな生徒さんへのアドバイス内容として更新されているのですが、


*Essayは同じ問題は出ない(4回の受験経験から)
*MCはほぼStrongerなのになぜ不合格になったのか!?



などなど。


とても興味深い分析、考察をされていらっしゃいます。

一読の価値はあるかと思いますよ!



最後に、こちらはAUD関連の内容になりますが、自分も相互読者としてブログ更新ごとにお邪魔させていただいているtimさんがご自身の試験に関して当日を振り返った内容を綴っているようです。


リンク:timさんのブログ


具体的な内容は上記リンク先にてご確認いただくとして、


*各テストレットの難易度に関するご感想
*TBS/リサーチ機能について
*TBS用の時間配分
*FAR関連の問題の有無



などなど。

かなり詳細に報告されていますので今後受験をされる方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか!?


ちなみに、timさんご自身はテストレットの難易度の変化について心配をされていらっしゃるようですが、自分の過去ブログでもこの点については自分の経験も含め、何度か触れさせて頂きましたので(読者の皆様も含め)一つの情報として参考になればと思います。


リンク:難易度に左右されない精神力(Motoの体験談)

リンク:MCの難易度と点数の関係

リンク:MCの難易度[FAR vs Others]

リンク:【合格者の本試験における感触】

リンク:続:【合格者の本試験における感触】


(うおっ!?改めてリンク並べると結構難易度に関して触れてきてるんですね、自分...)



あ、timさ~ん。

事前にお伺いもたてず、勝手紹介ですみません(汗)

情報は新鮮なうちにより多くの方にお届けしたいと思い、いつもこんな感じで紹介させていただいております。(また、同じ海外在住者つながりということで応援させていただきたかった個人的な理由もあったりします!)


ご理解いただけると幸いです。


また、timさんのブログにて、自分のブログ内容が少しでもお役に立ったという書き込みをしていただき、とても恐縮です。どうもありがとうございました!!



というわけで、笑っ◯いいとも増刊号......


おっと。「USCPA増刊号」、いかがでしたでしょうか!?


ボリュームが多くなりましたが、上記内容が何かのご参考になれば幸いです!!



PS:

ここまで書いてからふと

「ってか、笑っ◯いいとも増刊号って日曜日じゃね!?」

というつっこみが入る可能性のあることに気づいたので予め自分で突っ込んでおきます(汗)



「(Moto)それじゃ~、明日もこのブログに訪問してくれるかな!?」

「(読者の皆様)いいとも~!」


というわけで、最後まで完全に気分はタ◯さんのMotoでした(笑)

相互認証に向けた勉強開始!

今日はUSCPAとは直接関係ないですが、今自分が進めているオーストラリアの会計士資格へのトランスファーに向けた準備に関する内容になります。

おそらくよっぽどリクエストなりご質問でもなければ相互認証に向けた準備というトピックは本ブログ引退前ではこれが最後になりそうですが.......


というわけで、テキストが届きましたのでこ~んな感じですよ、という雰囲気を紹介させていただきます。



米国公認会計士(USCPA)合格への記録




表紙はこんな感じですが、厚さはというと、、、、





米国公認会計士(USCPA)合格への記録



こんな感じで、BISKやらのUSCPA洋書問題集ばり(汗)


で、具体的に中身を開いてみると、、、


米国公認会計士(USCPA)合格への記録



当たり前ですが英文びっしり(汗汗)



で、USCPAの時の勉強と何が違うかというと、内容どうこうというよりはむしろ


「日本語の補助教材がない」


という点でしょうかね~。


例えば、予備校に通われている方であればBISKなりの洋書問題集を始める前に少なからず日本語で基礎なり大まかな内容を把握した上で洋書問題集に移っていくのが一般的かと思います。


ですが、如何せん海外の大学の教材なので、それこそよっぽど日本人がごっそり留学するような国なりでもなければ当然その国の言語で一から積み上げないといけないのは当然と言えば当然ですが、、、


こうして比較すると、少々高いお金を払ってでも予備校(自分の場合はプロアクティブ)で日本語の解説/様々なサポートが受けられたことは本当に良かったな~、と今更ながら実感しています。



ちなみに、上記写真のテキストが届いた日に仕事&勉強のバランスを考え、「ブログ引退」が頭をよぎったことはここだけの話ですが....(苦笑)



というわけで、正式なスタートは来週14日からで1月末~2月頭に試験があるようですが、なんとこの試験の形式がMCとケーススタディーでUSCPAに近いっぽいです!


ただ、ケーススタディーは読み書きがある上にこちらの方が配点が高いので勉強を進める戦略は変わってくるんですけどね、、、


というわけで、非英語圏の人間には(USCPAに比べると)少々ハードルが高いのかもしれません。


しかも、自分が日本に向かう12月中旬に中間課題の提出があるというおまけ付き!?


オフ会当日にお会いする皆様。もしくは、プロアクティブの合格祝賀会でお会いする皆様。


当日疲れた顔して登場したら原因が分かって頂けるかと思います(笑)

教えて頂きました!(笑)

早速ですが、タイトルの通り「教えてくださ~い!(BECについて)」という昨日のトピックに関してきのこさんからコメントをいただけました!

というわけで、コメントを転記させていただきますね!


1 ■お呼びですか~(笑)
お声をかけていただき、ありがとうございます。
今日は飲んできたので、少し適当なところもあるかもしれませんが、ご容赦いただければと思います。

私はBISKしか勉強していません。
他の教材といえば、AICPAがリリースしている過去問 と GWで実施している総まとめの教材のみです。

ちなみにTOEICは500点以下の実力しかないので、WCでは得点が取れていないと思いますので、ほぼMCしか得点を取っていないと思います。

計算問題に限って言いますと、
「とにかく慣れるしかないかと思います」
確かに複雑な問題も出題されていますが、そういうものはアメリカ人も解けない、と割り切って考えるようにしました。

確かにBISKでは基本的な計算問題でしたので、
本番に耐えられるためには+αの発想も大切かもしれません。

その辺はAICPAの3, 4年分の過去問で対処して、本番で似たような問題が出題されても落ち着いて回答できたと思っています。

ちなみに私が合格した時のWCには、
計算問題の公式の理論に問うWCも出題されていたと思います。

とにかく色々な問題集には手を出していませんので、
ご参考になればと思います!

P.S.
REGの合格も素晴らしいですよ!
きのこ 2011-11-10 00:24:47

2 ■すいません!
何か説明不足な回答をしてしまっているような気がしています。
別途補足したいと考えていますので少々お待ちください!
きのこ 2011-11-10 08:12:00



リンク:きのこさんコメント


きのこさん、勉強やらでお忙しい中なのに、お酒飲んだ後なのに(笑)、上記コメントをブログアップした数時間後にいただけました!!


ちょっと(というかかなり)感動........


きのこさ~ん。


追加のコメント/情報、もちろんお待ちしておりますので!

また、これだけクイックレスをいただけた感動を本ブログ上で伝えたかったので、追加情報を待たずにコメントを転記させていただきましたことご了承下さい。


上記内容、読者の皆さんにとってとても有益な情報になることと確信しています!

教えてくださ〜い!(BECについて)

早速ですが、BECに関してコメント欄に以下のようなご質問をいただいたのでまずはその内容を以下転記させていただきます。


3 ■Re:ご参考になりましたら
>きのこさん

合格おめでとうございます!
初めまして、本日3回目の不合格結果がでて放心状態の者です。。。
偶然きのこさんのご意見に出会いました。
REGだけは奇跡的に合格しまして、残りは、特にBECに関しては恥ずかしいですが、かなりやっても60点台後半ばかりで落ち込みどうしよう状態です。計算問題が苦手で足を引っ張っているかんじです。
しかし是非この60点台の呪縛から逃れ合格点をとりたいと思います。
きのこさんはbiskをご利用になられたのですよね?
本当にお忙しいところ恐縮ですが、もしよろしければテキストや勉強法、その他ご意見などありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
FAR・BEC合格は本当にすごいと思います!


リンク:とろさんからのコメント


というわけで、ご質問は上記リンクで書き込み頂きました「きのこさん」からの情報に対するご質問になります。


とろさん、初書き込みどうもありがとうございます!


。。。。。と同時に、きのこさんはお忙しい中、有志で上記リンク先の情報をご提供いただいたので、本日のブログ内容をご覧いただけるまでお返事をすることができないこと、あわせてきのこさんご自身も11月にAUDをご受験される予定だったと記憶しているので、お返事をいただけるまでに少し時間がかかる可能性がある点、ご了承下されば幸いです。


きのこさん。お忙しい中で大変恐縮ですが、貴重なアドバイス等いただければ幸いです。お時間の許す範囲で結構ですのでご協力いただければ、と思います。


というわけで、お願いばっかりでもあれなので(笑)自分もちょっと過去のブログを振り返り、きのこさんからいただけたその他コメント関係、及び自分が過去に書いたBEC関連の記事に関するリンクを貼ってみました。

差し当たって、とろさんにとって何かのご参考になれば幸いです。


リンク:きのこさんからのコメント

リンク:BEC合格者からのコメント!(きのこさんより)

リンク:BECの出題傾向 : 計算問題 vs 理論問題

リンク:BECの出題傾向(コメント欄にきのこさんからの書き込み有)

リンク:Editor問題ばっかり


まだ探せば出てくるかもしれませんが、とりあえずこんな感じでしょうか......


あ。

それと、本ブログにご訪問いただけている方々で


BECの勉強方法、点数アップ実現した方法など


に関する情報などお寄せ頂ければ幸いです。



ちなみに、とろさんはBISKご利用されているということはプロアクティブの受講生の方でしょうかね?


「計算問題が苦手」という自己分析をされていらっしゃるようですが、プロアクティブの教材だと英語ばっかりの解説で、計算問題など、ともすれば分かったような分からないような状態になる可能性もあるのかな~なんて思います。


「どうしてそういう計算になるのか」


的な解説を日本語でゆっくり読み込んで理解を深めるという意味でも以下、日本語版の書籍を購入して必要な箇所を辞書的に読み込んで再度理解を深めた上で洋書の問題に立ち返る、なんていう方法はありかな~なんて思ったりします。


ビジネス環境および諸概念―USCPA集中講義/濱田 眞樹人

¥3,570
Amazon.co.jp


あ。とろさん、もしプロアクティブの方でない、もしくはすでにこの教材をお持ちなようであれば、上記内容は読み飛ばして下さいね!(って、ここまで読んで頂けてる段階でもう目を通されてますよね 汗)。


というわけで、きのこさん、その他読者の皆様方。


One for all, all for oneということで、情報提供にご協力頂ければ幸いです!


自分お得意(!?)の「おねだりコーナー」でした(笑)

プロアクティブ受講生の方々へ/オフ会Q & A

佐々木先生のブログ上にてプロアクティブ受講生を対象に合格者祝賀会が開催される旨告知があったかと思います。


リンク:佐々木先生ブログ


で。この祝賀会の開催日は12月18日のようですが、なんと実は自分も


この祝賀会に参加する予定です!!(パチパチパチ)


というわけで、もし本ブログを読んで下さっている方々の中でプロアクティブの祝賀会に参加される予定の方。いらっしゃったらぜひ当日色々とお話などできれば、と思っていますのでぜひコメントいただければ、と!


もしよろしければ、12月17月開催予定のオフ会用に本ブログ上に掲示させていただいた


moto_in_australia☆hotmail.co.jp (←☆を@に変えて送信下さい)


にご連絡いただいても結構ですので!


一昨日の日曜日から何かと今後もぜひ繋がりましょう的な告知をしている自分です、ずうずうしいですよね。。。


なんて言うんでしょ。


ブログこそ11月20日をもって引退する予定ですが、本ブログを通じてできあがったUSCPA関連のつながりは可能な限り今後も続けていきたいというのが本音です。


もちろん、先々で自分個人のレベルでお役に立てる事があれば可能な限りでぜひ協力させていただきますし、それこそ自分が皆さんに色々と教わることもあるかもしれません(その時はよろしくお願いします 笑)


というわけで、引退前にこうして日本帰国という機会を出来る限り活かそうと思い、このようにして具体的な行動に移している点、ご理解いただければと思います。



さて。

最後に日曜日から告知させていただきましたオフ会に関して、以下Q&Aという形で想定されるご質問にお答えしてみました。


リンク:USCPAオフ会開催のお知らせ!


参加をご希望されているけど今一歩踏み出せないという方の後押し的な感じになればいいな~と思っています(追加のご質問あれば遠慮なくコメント欄に書き込み下さい。追って追加/回答させていただきます)



Q:現段階で何名ほど参加する予定?
A:未定の方も含めると、現段階で5名です。(告知二日目なのに結構いい勢い!?)


Q:知り合いを誘ってもオッケー?
A:もちろんオッケーです!人数調整のために、その旨事前にお伝えいただければ、と思います。


Q:12月17日(土)の予定が申込み締切日まで決まらない場合は?
A:その旨、連絡いただければ時期が近づいてきた段階で再度こちらからご連絡さしあげますので。できれば、12月上旬の段階で最終人数は確定したく考えています。ご理解頂ければ幸いです。


Q:当日はどうやって待ち合わせする予定?
A:集合場所は追って連絡しますが、今回帰国時に日本滞在用の携帯を用意します。参加を表明下さいました方には追って電話番号、携帯用のメールアドレスをお伝えします。なので、最悪迷ったりどれがmotoか分からない場合でも(笑)安心かと。


Q:2次会、3次会は開催するの?
A:私事で恐縮ですが、少ない日数での日本一時帰国(3泊4日)という予定の関係から、その他の予定もかつかつに入り始めている関係で、この会の後に予定が入ってしまいそうな状況です。よって、現段階ではメインの会のみ(19時から21~22時)を予定しています。ご理解いただければ、と思います。短い時間かもしれませんが、時間が限定されいるからこそ逆に濃縮した時間を過ごすことができれば、とむしろ前向きに考えています!あ、もちろん参加者の皆さんで盛り上がってその後自主的に集まっていただく分には全然オッケーですので!


Q:(女性として)他の女性の参加者がいないと心配なのですが...
A:その旨ご連絡いただければ、例えば2名以上の女性参加者から連絡をいただけた段階でお知らせをする、場合によっては事前に連絡を取り合えるよう中つなぎをすることも可能です。ありがたいことに、参加の方含め、女性の方々からもご連絡いただけている状況ですので、まずは遠慮なくMoto宛ご連絡下さい。


Q:残念ながら(居住地、諸事情の関係で)参加できないけど、せっかくなのでmotoと今後も繋がってみようかな~なんていう私でもメールしていいんかな~.....?
A:全然オッケーですよ!実際、参加できず上記5名の人数に入っていない(当日参加できない)方々からも続々とメール/メッセージをいただいています。


Q:(会当日のために)motoってどんな外見?
A:こんなイメージです⇒リンク:Motoの外見


Q:はっ!?上記リンク先の人物は嘘だろ!?
A:はい、失礼しました(汗)


Q:ブログの信憑性落ちるべ、そんなふざけてたら!
A:反省しています(しゅん)


とりあえずこんなところでしょうか?


上記Q&Aが参加をご希望されていらっしゃる方々の不安なり疑問を少しでも解消できたようであれば幸いです!(最後の3つはむしろ敬遠する原因にならないか心配だったりも.....冷汗)