隔離延期願い、う~ん。 | 1992*4##111@Sydney

1992*4##111@Sydney

2012年8月に甲状腺ガンと判明し、家族、友人に助けられてばっかりです。にのさんのソロ曲タイトルのとおり、皆さんにありがと~っていうブログです。
甲状腺と、片方のリンパ節は、全摘。ですが、いわゆる肺転移なう。でも、南半球から日本に戻り充分元気に暮らしてます。

ひさびさの、DrRory 内分泌科クエスト~
前回は、お父さん(親子で内分泌科医)先生、いわゆる大先生だったから、要領を得なかったので、
精密検査の結果を聞きに。。。

{6B6479DA-C4AA-414B-A4B6-21384C964A5A:01}

駐車場からの風景。

満車御礼で、また屋上。。。

ダンナさんが先に車をまわしてくれたので、歩かずに済んだ。


で、甲状腺癌のマーカー、サイログロビリンの値が、残念ながらまた上昇。。。

どうやら、隔離の放射線の効果は終わったみたい。。。

なるほど、これが根治なら、きっともう上がらないんだろうな。


で、Dr. Roryいはく、「4度目だから注意しなくちゃいけないけど、どうやら、ガンは手ごわいスキルス性のタイプなので、また隔離入院しましょう。4月でどうですか?」


え?聞き逃した。。。う~ん、甲状腺ガンでは、スキルス性、あまり聞かないけど、英語のニュアンスでは、手ごわいガン→硬い癌っていうことで、スキルスなんだろうか。。。

まあ、英語では、更年期と閉経もほぼ同じ単語だし。(別のもあるけど、普通は一個を同様に使う)

通訳さんいてくれてよかった、頭真っ白になったし。。。こりゃ訳せないわ。


まあ、いいか。。。どんなタイプであれ、今は元気だし~。。。

上昇はしてるけど、値は、一番悪いときよりは、かなりまし。。。

なので、ダンナさんと相談して、娘が日本に帰国するかもしれない4月をやめてもらい、もうちょっと検査してから(一気に急上昇ならしょうがないので)7月に最終判断することをお願いしたら


Okay,I agree.って、さらっと認めてくれた。


ま♪としては、これで急上昇でなければ、もうちょっとほったらかそうかなって企んでる~。

アイソトープ治療が、すばらしい治療法というのは、わかってるし、一回目は効いた。。。でも2回目以降、そんな爆発的に効いてないし。。。(先生は、ガンをなくさないけど、増やさないっていう効果って言うけど。。。)う~ん。。。


先生に、「私ができる努力は何かありますか?」って聞いたら。。。(例えば日本食を食べないとか。。。)

” ジャスト、リラックス~”って。。。

う~ん、リラックス。。。


4月に超音波、7月にCT(その後隔離するかもしれないので、造影剤無しで)を予約し、次の診察の予約し。。。

血を採って。。。


まあ、即入院よりず~~~~っとましだわさ。

こんなに元気なのに、不思議。。。そりゃ、疲れるけど、人並みだし。

まあ、できること。。。。元気なうちにできることを、少しずつやろう。


今年は、阪神淡路大震災から20年。

あの日の景色、今も、鮮明。。。だけど、命の大事さ、毎日毎日考えてるか。。。。ってなると、そうでもなく暮らしてた日もある。

あの日、数時間遅れてたら、確実に六甲にいたし。。。

生かされた命です。

絶対、いつも前向きでいなくちゃ。


そんなこんなで、ホリデーに家にず~っといる息子と、初めて震災の話をしました。

語り伝える側に少しずつ役割が変わってきています。



{5E79300B-E4B2-438B-8366-2ED4D3DA011A:01}

屋上から、こっちは、チャッツ。ビルまた増えてるでしょ。

{458AEE4E-4F65-418D-977D-33F0208D2816:01}

そして、びみょ~にハーバーブリッジ。。。今回はお外の写真で。