R.I.P. Tsuna | Aussies ALLEN & LEON & REX

Aussies ALLEN & LEON & REX

『ALLEN(アレン)』 2005.1.28生まれ♂ ブルーマール

『LEON (レオン)』2012.3.1生まれ♂ ブラックトライ
 ALLENの弟分

『REX (レックス)』2016.12.31生まれ♂ ブラックトライ
 LEONの弟分

そんなオゥシーとドッグスポーツを楽しむ「ママたん」の出来事色々

2018年1月14日午後1時
ツナ旅立ちました。
4歳になる年に里子として我が家に来てから15年。
19歳2ヶ月4日、大往生かなぁ。
旅立った時も荼毘に付した16日11時も、暖かくて穏やかな小春日和。
いつもニコニコ笑っていたツナらしいお天気でした。



1/5の夜9時頃にご飯を食べ終わった時までは、いつもと変わらずでした。
食欲旺盛で、自分の脚で往復25mくらいの距離を歩いてトイレブースまで行って戻ってきて。
11時頃アロパパが帰宅した時もいつもみたいに『ハゥハゥ!』って吠えいたんだけど、
水?トイレ?っとアロパパがサークルから出すと様子がおかしい。
体を丸めた感じのままで上手く歩けない。
水飲んでいると体が右側に倒れてきちゃって立っていられない。

翌日になっても食欲旺盛で『ハゥハゥ』吠えるのはいつもと変わらないのに、
体の状態は状変わらず上手く歩けない・自力で立っていられない。
今まではサークルの外に居る時だけ着用していた紙オムツも、
その日からドッグベッドで寝ている時にも着用するように。
旺盛だった食欲も日に日に細くなり、13日の夜には大好きだったオヤツも食べず
水も飲まなくなり・・・。

毎年初詣を済ませると雪遊びに行っていたんだけど、
今年は寒川町の某広場での放牧もしないで帰宅するつもりでみんなで出掛けた。
いつも車移動の時はパリケンに入っているツナは、ドッグベッドに寝かせたまま暖かくしてお出掛け。
LEON・REX・心美・aromaには申し訳なかったけど、PAでのトイレ出しだけだった。
寒川神社での参拝を済ませて車に戻ると、ドッグベッドで横になっているツナが『ハゥハゥ!』
少し力無く吠えた『ハゥハゥ』だったんだけど、水飲むかな?って。
スポイトで水あげる用意しながらツナを見ると、あれ? 息してない???
アロパパと名前を連呼しながら体揺すったり擦ったり、心臓マッサージしたり。
でも息を吹き返す事はありませんでした。
初詣を済ませて戻ってくるのを待っていて、
最後の力を振り絞って『バイバイ』の『ハゥハゥ』吠えをしてくれたんだと思います。

今年の初詣は、ツナとみんなが一緒の最後のお出掛けになってしまいました。



⬆ 去年、銀ちゃんママが撮ってくれた18歳の時の写真
  一緒に二十歳のお祝いする約束していたのにゴメンね、ひなちゃん



⬆ ツナにお似合いだった洋服たちと
  ドッグベッドが載っているイスは、競技会の時にいつもツナが座っていたイス



⬆ 斎場に向かう前に自宅で最後の記念撮影



⬆ ツナのイスを囲んで



⬆ 斎場にて
  お気に入りのオバケのオモチャと、寒川神社で授与して頂いた「こども守り」も一緒にね
  お似合いだった服は全部持って行けました。 よかったね。



⬆ 空っぽになってしまったドッグベッド。 帰りはツナの代わりにリードとカラー



⬆我が家のワンコの祭壇
 上段左からタク・Mocha・Rudi  下段にツナとALLEN



⬆ ALLENの事が大好きだったツナはALLENの隣にね


知人から里親探しを頼まれたツナでしたが、預かっていた数日間💩を全然しなくてね(苦笑)
これでは新しい家に行ってもまたしばらく💩しなくて大変だよね?って。
当時既にタク(ダックス)・Mocha・Rudiと多頭飼いだったので、
小さいの1頭増えても大差ないか?って(笑)
それから15年、我が家で一番強い存在だったツナ。
大好きだったタク・Mocha・Rudi・ALLENを見送ってきたツナ。
みんな彼方へ行ってしまって寂しくなってしまったのか。
RudiとALLENの腹枕が恋しくなってしまったのか。
みんなの所へ遊びに行ってしまったツナ。
きっと今頃は大きくて温かな二人の腹枕で寝ているでしょう。


アジリティー競技会・つくばアジコン・オフ会
色々な所で皆さんにはお世話になりました。
声を掛けてくれたり可愛がってくれたり、本当にありがとうございました。