俺の珊瑚と病原菌が修羅場すぎる | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


今日帰ってきたら

イチゴにまで感染してやがる


愛衣ちゃんおそとはしってくるーー!! みたいに
現実逃避したかったけど・・・

イチゴはやばそうなところをカットしましたorz

先日、枝打ちしたスパスラータも

これは廃棄orz

元のスパスラータはなんとか持ちこたえていますが

このままZEO添加剤の添加を停止して
放置していても好転しないはずなので


アレ降臨


とりあえず規定量の4倍投入

これを数日続けて様子見てみます


そして
チョウチョウウオ水槽に最近油膜が(´・д・`)


エアレーションなんかもやったりしていましたが

評判よさそうな


こいつ投入

サーフェーススキマーより存在感はそんなに無いし
ポンプを使っているのでいい感じで油膜を吸い込んでくれてます

機構部分はエーハイムコンパクトポンプ300っぽいので
動作音もしないしインペラーなどの交換部品の入手も問題無さそう

上から吸い込んだ油膜は内部にあるスポンジで吸着っぽいので
定期的にスポンジの掃除はやらないとね(´・ω・`)