大量水換え | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

茶色いゼリー状のバクテリアのかたまり

BioAQUAを添加してから減ってきたには減ってきたのですが
それでも2日に1回くらい吸い取らないとな感じなので

天然海水でほぼ全量水換えしてみました

約20L入った箱が6箱
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

今回は表層水4箱と深層水2箱購入したのですが
外観でわからず(´・ω・`)

同じ水槽に使うので問題ないって言えばそうなんだけど

一応購入先には要望のメール出しておきました。

60L分(3箱)を温調
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

エアレーションとポンプで撹拌も

そしてメイン水槽の海水をサンプやZEOvitリアクター内など
可能な限り全て排水、すぐに天然海水投入

魚などにも影響無し
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


あのバクテリアのかたまりがどうなるかは
もうちょい経過をチェックしないとわからないけど
なんとかなる事を期待!!!
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


おまけ

我慢できなかった(´・ω・`)
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


ホイール専用のでちょいと拭いただけでコレだよ(´・д・`)
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


がんばったよ!!!
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


きれいになりました!!!
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)