机上水槽変更 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


最近アクアネタが全然無いような(´・ω・`)

特に変化が無かったのと・・・メンテナンスモードってのと
別の事が忙しいので(´・ω・`)

そんな中

チンアナゴやマンダリンのために餌を多めに投入していた机上水槽の
タマイタダキイソギンチャクさんが・・・
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

メイン水槽にでも入れれば立て直し出来るだろうけど
移動しまくるこいつを入れたら他のサンゴに悪影響ありそうなので

アンモニア発生源になる前に取り出しました


イソギンが居ないとカクレクマノミもこの水槽に入れておかなくてもいい訳で・・・

換水ついでに捕獲してメイン水槽のサンプに

底に色々沈殿しているし、餌も流れてくるので問題無し

マンダリンはメイン水槽に移動

その結果
机上水槽はチンアナゴ専用
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


イソギンがいなくなったので吸い込み防止のスポンジを除去
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


マンダリンも移動したので
海藻類とライブロックは
隔離ケースに
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

ここはクーラーへの循環からの排水が当たりやすいところなので
水質浄化になるんじゃないかと期待

サテライトって手もあるけど・・・チンアナゴ脱走を考えると隔離ケースかな(´・ω・`)

邪魔になる魚が左遷されたので
チンアナゴ出てくる 出てくるw
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)



底のデトリタスはマガキガイが処理しているので様子見
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)



点呼で5匹 
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

前に調子悪いの1匹落ちたので・・・5匹でおk

海藻入っているけど魚水槽なので、転がっているサブフィルターに
ろ過材入れて強制ろ過仕様にしちゃうかな?(´・ω・`)