リセット完了 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


ウミケムシ対策が結局リセットになってしまったけど
昨日は途中までしか出来ませんでした(´・ω・`)

こんなに白濁しちゃったら見えないし
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


ちなみに前のレイアウトはこんな感じ(※ウスコモンサンゴだけ仮置き)
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)



今朝から続きをやって完了
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)



左側から右側へ高めのライブロックから低くしていっている
のは変化なしだけど左側の高さはちと下げている
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


配置は、ウスコモン、ウミキノコ付きのライブロック、コハナガタサンゴ付きのライブロック、キクメイシ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

ウミキノコ付きのライブロック、以前はグリーンのハイマツの後ろ側にウミキノコが隠れるっぽい感じだったので
正面から見えるようにしてみた(´・ω・`)
コハナガタ付きライブロックの配置は以前と特に変わり無し



次にパープルのハイマツ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

前面にはスターポリプ、枝打ちしたミドリイシ数個、小分けで売っていたハイマツ



グリーンのハイマツ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

前面に薬浴中に折れた先端をライブロックに付けたもの置いておいた
折れた部分はそんなに目立つところじゃないし、この成長の速さなら
すぐ復活しそうw


一番右側 ここは以前はライブロック置いていなかったけど今回は低めに配置
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


前面にはクサビライシ、後ろには枝打ちしたミドリイシ、キャンディーコーラル


ちょいとまとまってすっきりした感じ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


昨日も書いたけど、底砂は2~3cm程度にしたので
自作ライブロックスタンドは全部取り外して直置き
まあ水回りは悪くなくなるように考えて置いたりしたはず
なのでいいだろう(´・ω・`)



底砂いじっているので避難中のキイロハギ(SS)
と、元から隔離中のキイロハギ(M)
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

小競り合い程度で喧嘩にはなっていない
あとちょっとここに避難させときます(´・ω・`)


理由は、メイン水槽は底砂いじっているので白点虫がうようよ居そう(´・д・`)
どうせなら白点虫がアクティブに活動出来るようにして・・・魚居ないから
寄生出来ずに全部バイバイ ってしたい

まあ生体はアロークラブと貝類は居るけどw


理由のもう1つは

様子見中のシマヤッコ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

こいつの見極めが終わったら

真っ先にメイン水槽に放流
十分縄張り作ったり環境に慣れさせてから

キイロハギ2匹をメイン水槽に一気に移動

こうすればキイロハギはお互い新規環境に同時に入るので
喧嘩等しにくくなるはず。

メイン水槽の生体は考えていた感じのはこれで完成かな?

机上水槽が現在過密だけど、キイロハギ移動させたら余裕出来るので
こっちは何かするかも