【大丈夫だ、】水換えと簡単なメンテ【問題ない】 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


明日公開のblogの方を先に書いていたなんて言えません(´・ω・`)


大丈夫だ、問題ない
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)




今日は定期水換えの日

ベルリンなんだから水換えの周期長くしてもよくね? って気がするけど
リン酸試薬(多分HANNA)買ってリン酸レベルが問題無ければ3週に1回くらいの
水換えにするつもり

ただ、添加剤投入代わりに週1で5Lくらいは水換えようかなと


そんな60水槽
右奥に移動してあるミドリイシ・・・白化がorz
位置を変えて様子見 多分ダメだけどね(´・ω・`)
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


そして水槽の上にはエコアクアで買ってきたタコクラゲ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

水流が無い方がいいらしいから水槽には入れれないけど
ある程度の強い光じゃないと共生している褐虫藻が光合成しない
って事でメタハラ直下に

いつもは専用の蛍光灯使っているけど段々調子落ちてきたし(´・ω・`)
あ、水換えは週1でやってますよ




そして、こちらは机上30キューブ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

プリズムのサーフェースカップに定着しているタマイタダキイソギンは
水換えの時に水流当てて嫌がらせをしてはがしてから場所移動させてみた


いつもこんな感じだったし
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


でも、そのままで単にイソギンだけ移動だと元の位置に戻るので
水流なんかも小変更

この画像と上の画像比べればわかるけど
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

プリズムの位置を左側にして
循環ポンプ代わりの外部フィルターからの排水を
サーフェースカップ前から後ろに変更

今までと水流違うので、これで様子見してみますよ。


おまけ

XPERIAの待ち受け

アプリで7画面切り替えにしているけど

その1
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


その2
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


その3
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


ちなみに、その2のMapとMarket
その3の全てのアイコンは自分で加工しますた(´・ω・`)