今年私は、日本語を選択しているオーストラリアの高校生を数人家庭教師している。

昨日、その内の一人の高3女子ににオンラインで授業をしていたんだけど、会話の練習中に「好きな歌手は誰ですか?」とたずねたら、その答えに驚かされた。

私は彼女の答えとして、オーストラリア人のSia(シーア)とか、アメリカ人のKaty Perry(ケイティー・ペリー)とかを予想していたんだけど、予想に反して「ミキ・マツバラ」という名前が出てきてびっくりした。好きな曲名をきくと「Stay With Me(ステイ・ウィズ・ミー)」とのこと。

私はこの人の名前も「Stay With Me」という曲名も聞いたことがなかったので、「その人は日本人?日系人?」ってたずねたら、「日本人ですよ。先生は知らないんですか!」と言われた。

 

そこでグーグル検索をしてみると、名前は松原みき。教え子が好きだという曲は、デビュー曲で「真夜中のドア~Stay With Me」。ヒットしたらしいね。

 

 

 

「若いのになんでこんな古い日本の曲を知っているんだ?」と聞いたら、「Spotify(スポティファイ)で見つけた」という答えだった。