何じゃ、今日の采配???

 

巨人相手にたった2点差の九回一死満塁で、投手をそのまま打席に立たすか?

 

しかも、三振させずに打たせてゲッツー。遠藤は一塁への疾走でバテて、休むことなくマウンドへ行き、打たれる。

 

というか、最終回に僅差のリードなら誰がどう考えても栗林じゃろ!?!連投でもないしの。

 

ファンが監督した方が勝てるで、ホンマに。

ーーーーー

と、ここまで書いたが、新情報として栗林は投げられる状態じゃなかったみたいだ。でも、それならなおさら九回は追加点がどうしても欲しい場面。一死満塁の絶好機に代打で勝負して、九回頭からターリーなり森浦なりに交代するのが普通。遠藤が無死満塁にした後に出てきて打たれてしまったターリーも、回の頭からなら抑えていたかもしれない。

 

それを遠藤をそのまま打席に立たせて、しかも三振を指示せずに打たせてゲッツー。遠藤は一塁まで全力疾走でただでさえ八回を投げて疲れているところ、ますますヘロヘロになってマウンドへ。そして打たれる。遠藤も遠藤で、あの場面は振る場面じゃないぐらいプロなら理解しとかないといけない。

 

ーーーーー

遠藤の両親が現地で観戦しとったらしいね。佐々岡君は親御さんの前で遠藤に完封させてやりたかったのかもしれない。三連覇に貢献してくれたけど今や下り坂の、救援失敗続きの中崎や打てない田中を使い続けることとか、、、でも、そんな情に流されるようじゃ監督の器じゃない。

 

ただ、佐々岡君は投手コーチとしては優秀みたいだから、またコーチに戻ってくれ。適材適所っちゅうやつよ。

ーーーーー