私は昨年、住宅ローンの切り替えをしたのだが、その時の担当者がベトナム系オーストラリア人の女性。名前から私が日本人だと分かったみたいで、「私は子供の頃、数ヶ月間日本に住んでたことがあるのよ。」と雑談が始まった。

 

その時の会話から分かったことは、日本へはベトナム戦争を逃れて難民として渡って広島県の難民施設に住んでいた、ということ。私はそれまで日本へのベトナム難民について聞いたことがなかったので驚いた。

 

そして今日、こんな動画を発見。広島県ではないが、当時のベトナム難民を受け入れた自治体は本当にあったようだ。

 

 

さて、私を担当してくれた女性であるが、日本に住んでいた時に日本人にとても親切にされたらしく、今でも日本に対して良い印象を持ってくれていた。故に私としても話しやすく、各社の住宅ローンについて全く躊躇なくいろいろ質問できたし、おかげでも何事も問題がなくスムーズに組み換えを終わらせることができて満足だった。

 

こんな記事も見つけた(↓)