一昨日から10分ぐらいのゲリラ豪雨が繰り返し起きている豪州メルボルン。

 

今日は特にすごかった!

 

朝起きて朝食を作っていたら、いきなり薄暗くなって、「ピカッ!ゴロゴロ!」と雷が3回。ひとつは結構近かった。雨量は雨どいが捌き切れなくなるぐらいの多さ(おいさ)。

 

 

私の家の瓦も一枚ずれていて、屋根に上って修理する羽目になった。

 

 

その後、一時間おきに数回あったゲリラ豪雨。午後7時に近所を散歩したら、道路が水溜まりが池みたいになったた箇所があった。そして、そこを通る赤い自動車。

 

 

運転手は水溜まりに構わずまっすぐ水しぶきを上げながら突っ込んでいく。

 

 

水しぶきが収まってから目の中に入ってきた物を見てビックリ!なんと、水圧でバンパーが落下していた。

 

 

右車線を走っていた白い自動車の運転手が気付いて、一時停車して落下したバンパーを拾って中央分離帯の芝生の上に置いてあげていたけど、赤い車の人は後で気付いて取りに帰って来たのだろうか? さっき見に行ったらなかったから少し心配だ。