先週ユーチューブ動画を見ていて、久しぶりに梅干しが食べたくなった私。

 

近所にあるアジア系食料品店に行ってみたけど、どこにも梅干しはなかった。沢庵とか福神漬けなんかはあったんだけどね。日系のスーパーに行けばあるんだけど、40キロ離れたメルボルンの反対側にあるから、平日は行けなくて残念。

 

しかし木曜日のこと。数少ない日本人の友人であるTさんが電話をしてきて、土曜日(昨日)に私の家に遊びに来ることになって、その時に、「仕事で日系スーパーの近くに行くから何か買って来ようか?」と言ってくれたから、梅干しを頼んだ。

 

そして、昨日の朝。Tさんが買って来てくれた梅干しがこちら。紀州産南高梅100%。

 

 

中には梅干しが七つ。

 

 

値段は7ドル也。

 

一粒1ドル(約80円)の高級品だ。大きめだから、一日半個として二週間(7 x 2=14)持たすとする。そんで、二週間後には六週間の夏休みに入っているから、日系スーパーへ行って買い溜めして来よう。

ーーーーー

 

ちなみに、Tさんとはいつもは卓球やテニスをして汗を流すのだが、昨日はPS3で桃太郎電鉄やテニスゲーム(パワースマッシュ3)遊んだ。