スマートテレビでユーチューブ動画を見ることが日課になっている。

 

毎日見るのは、元広島カープの高橋慶彦の「よしひこチャンネル」。

 

あとは、料理や健康関係が多い(おいい)ね。

 

で、これまでコーヒーをほとんど飲まなかった私。苦い味が好きではなかったし、大人になってからは、コーヒー好きな女性と接吻すると「吐きそうなほど口が臭い(英語でcoffee breath「コーヒー・ブレス」と呼ばれる口臭 )」という体験があったから、コーヒーに対して良い印象がなく、紅茶を好んでいた。

 

家ではもっぱら玄米茶。職場では緑茶。西洋人の友人宅ではハーブティー、喫茶店ではホットチョコレート(ココア)かチャイを頼んでいた。でも、次からはコーヒーになりそうだ。

 

ユーチューブは視聴者が見ている動画を分析しておススメ動画を紹介して来るんだけど、それの一つに「コーヒーの効能」というのがあったんだ。

 

その動画で「コーヒーに含まれるポリフェノールの抗酸化効果」が説明されていて、なんでも癌にかかる確率を下げてくれるらしい。

 

なので、三日前から毎日コーヒーを一杯、ブラックで飲むことにした。職場では職員室にあるコーヒーメーカーで豆を挽いて飲む。使い方にまだ慣れていないけど、すぐ慣れるだろう。

 

そして、仕事に行かない週末や休暇用にインスタントコーヒーを一瓶買うてきた。イタリアのコーヒーだ。