先日、庭で雛鳥が何者かに殺されてから、やって来ることがなくなったマグパイの親鳥。

 

「もしかして、私が殺ったと思われているんじゃなかろうか」なんて心配していた。

 

この一年間毎日来ていて、私も餌をやり、手のかからないペットみたいになっていたから寂しく感じていた。

 

そしたら、今日の午後、前のようにガラスの扉越しにチョコンと立ち止まって、私に餌を求めている母鳥を発見。思わず笑みがこぼれた。

 

 

この写真を撮った後、この雌の旦那もやって来て夫婦の元気な姿を見ることができた。

 

去年二羽の雛鳥を育てていた、つがいのマグパイ。今年は一羽は死んでしまったけど、他の子はいないんだろうか?まだ巣の中にいるのかな?