口を動(いご)かすと痛いし、醤油や塩などの調味料はしみるし、歯を磨くときは歯ブラシが当たって痛いしで、数日間苦しんだ口内炎。あの激痛の後に続く鈍痛もやれんかった。

 

前回書いた日から徐々に痛みが引いてきて、それでも二日は痛みを感じて痛み止めを飲んでいた。

 

そして今朝のこと。朝ご飯を食べるときに、口の違和感が無くなっているのに気付いた。外から患部を押すとまだほんの少し違和感があるが、もう食べる時も歯磨きの時も痛みを感じることはない。唇をめくって患部を見ても、潰瘍があった部分も普通に桃色になり、どこにできていたかも分からない。

 

しかしこの約一週間は痛(いと)うて大変じゃった。発症から治り始めるまでに7日。治り始めてから痛みを感じなくなるまでに5日。計12日間か。

 

はあ(もう)二度となりとうない。

 

でも、たいだい一年に一回はなるんじゃがね、、、、、去年も一回なったし。