昨日、「WhatsApp (ワッツアップ)」というアプリを使って、アメリカのニュージャージー州の友人とビデオ通話をした。二年前にThe Kinks (ザ・キンクス)Dave Davies (デイヴ・デイヴィス)のアメリカツアーに行った時に【こちらをクリック】一泊お世話になったキンクスファンのアメリカ人カップルだ。

 

二週間前のニューヨークの豪雨被害は記憶に新しいが、友人の住むニュージャージー州の町はマンハッタンから30分ぐらいのところ。その町でも道路が冠水したりして大変だったらしいが、幸いにも彼らの家から十数メートルのところで水は止まり、改築中だった自宅は難を逃れたらしい。

 

ただ、下水が逆流したようで、「シャワーを浴びていたら、茶色い糞尿混じりの水が出てきて最悪だった!」と苦笑いしていた。

 

 

シャワーから糞尿水を浴びる、、、、、、うわーっ!想像するのも嫌だ。

 

友人は体を洗っていた時に気付いたから難を逃れたようだが、髪を洗っていた人なんかは後の処理がさぞかし大変だっただろうね。