昨年まで広島カープに在籍して活躍したKJことクリス・ジョンソン。日本人を祖母に持つ男だ。

 

 

そのジョンソンが「引退を表明した」とカープ球団が発表。なんでも、東京オリンピックの野球アメリカ代表の話もあったが、「カープの一員だったことをファンの皆さんに覚えておいてほしい」ということで辞退したらしい。

 

それはさておき、我々カープファンはジョンソンに謝らなければならないことが二つある。

 

1.2019年の最終戦で、最優秀防御率投手のタイトルが手中にあったところを、緒方監督が続投させたせいで取れなかったこと。

2.2020年のシーズンで、佐々岡監督がジョンソンの恋女房ともいうべき石原慶幸と意地でも組ませなかったせいで成績が上がらず、退団するはめになったこと。

 

まあ、「ジョンソンが打たれなければよかったんだ」と言われればそれまでなのだが、監督なら相性とかを見て最善の采配を振るうのが仕事のはず。

 

ともあれ、エースとして三連覇に貢献し、最強の助っ人投手だったジョンソン。カープ球団には、コロナが終息したらジョンソン一家を広島に呼んでちゃんとした引退式をしてあげてほしいよね。